回送電車を運行時間帯に通常時の電車と一緒に走らせる意味はあるのでしょうか?運行を終えた深夜帯に走らせれば迷惑ない気もしますが。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

あります。 逆に通勤時間帯に増発された車両を車庫まで回送せずに本線上に車両を残しておいたり走行させておく方が圧倒的に無駄で迷惑です。

1

「回送」もその時間に必要だから 走らせているのであって、 朝走っているものを深夜に持って来るなどと いうことは、当然不可能です。

1人がナイス!しています

1

運転日でない臨時列車の運転ダイヤで日中に走らせれば特別な手配が不要です。

1人がナイス!しています

2

回送列車にも色々な役割があり、平日朝の時間なら、ターミナル駅で折り返す下りの回送列車が多く走っている路線があります。この場合、ターミナル駅に使用しない電車を置いておく場所がない駅がほとんどなので、回送列車で折り返さないと、次の電車が到着できません。 下りの終点から車両基地に、夜に折り返し回送するケースもあります。終点の駅に電車を置いておく場所がなければ、回送してホームを明け渡さなければ、次の電車を到着させられません。 大抵は、ホームを次の電車に明け渡すために回送しています。

2人がナイス!しています

1

深夜は貨物や補選の時間。 都市部の私鉄であれば騒音の苦情がくるかも。

1人がナイス!しています