ID非公開

2021/5/11 11:56

33回答

メダカ飼育初心者です。数週間前にメダカの稚魚が沢山生まれたので、子どもの小学校のクラスにお譲りする事になりました。

補足

回答してくださった方、ありがとうございました。うちの子は3年生なのですが、担任の先生のお話では、昔担任して いた時のクラスでメダカを飼っていてその時に魚を飼ったことが無かった子が、手のひらにメダカを乗せてなでなでしていたそうなのです。。なので魚がいない環境はまずいなと感じていたらしく、喜んでいただけました。またうちの学校では5年生がメダカを育てる事になっているのですが、5年生の先生からも電話がかかってきて5年生の方にも差し上げる事になりました。理科専攻の先生に確認して下さって、6月から授業が始まるのでその頃に是非持ってきて頂けたら。。との事でしたのでそれまでに大切に育てようと思います!水作りのことは考えていなかったので、ベストアンサーは最初に回答して下さった方にします。ありがとうございました!

アクアリウム | 水の生物65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/11 14:42

ありがとうございます。水質の事も考えて無かったので、考慮したいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/14 5:56

その他の回答(2件)

1

2cmぐらいに成長してからでしょう。 困っている先生の顔が目に浮かびます。 父兄からの申し出を断るに断れない立場でしょう。 児童の前で飼育に失敗して、死なすわけにはいかず、また、飼育できる知識があるのか、維持できる環境を作られるか微妙なところです。 上記に記載の大きさまで、育ててあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 5:46

ありがとうございます!参考にします。

1

知識の無い方にお預けするならしっかり育って体力付けてから が良いと思いますよ。 メダカに限らず学校に生き物を、、と時々見かけますが休日、 特に夏休み等の間はどなたが世話をするのか気になって仕方ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/11 14:43

ありがとうございます。小さすぎるのは向いてませんね。