品種がわからない、鉢植えつるバラです。

画像

バラ69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ちなみに微粉ハイポも冬に1、2回あげれば十分だと思います。根の成長に効果はありますが、基本的に休眠期ですのでそこまでたくさんあげる必要は無いですね。 ついでに言うと、バラの培養土に軽石やバークチップもいらないかと思います。代わりに赤玉中粒を私なら入れると思います。

その他の回答(1件)

2

この鉢植えですが、株に対してかなり鉢が小さすぎです!! 出来たら花後に、地植えにしてはいかがでしょうか? この春の花後には、もっと枝が伸び出してくるからです。 植穴を事前に掘っておき、その中へ根鉢を抜いたものをスポット入れるだけです。根鉢を崩すと地上部の切りつめも余儀なくされますから、崩さない事厳守ですね。 これは梅雨に入らない前にやりたい作業ですね、、鉢増しのような植え替えであっても、真夏では株に更なる負担がかかるからです。 植え替え直後の肥料分はまだまだ不要です。 鉢が小さいのに、株が大きいので肥料分もついつい多くしてしまったのでしょう。そのお気持ちはわかりますけど。 重要な事、つるバラは肥料分を多くしない事です、、寒肥だけでも花は十分に咲きますよ。特にORなどは。 地植えではなく、鉢植で行きたいと思うのでしたら、この鉢は小さすぎなので15号以上の鉢へ鉢増しできませんか。 そしてすべての肥料分をストップして、基本として使う肥料を決めるのです。例えば8:8:8の比率のバラの有機肥料を使い、毎月1度、鉢の縁へ埋めこみます。この比率がフラットという肥料はどんな株にでも汎用性があるというものでしょう。 芽出し肥とか、お礼越えとかそのポイントごとにお手持ちの物を使うようにすれば、、、。 花工場や開花を促進させるリン系のものなども良いと思います。 必ず毎回ではなくポイント施肥です。ポイント施肥は年に数回で済みます。 ”毎回の施肥にはすべてを使わない”のです。これを守ってください。そうすれば花も生き生きしていくでしょう。 また鉢が小さい様ですが植え替えはいつしましたか?植え替えしていなければ用土自体も疲弊しています。 これだけの苗であれば、毎年の植え替えは必要でしょう。 小さな鉢の為の慢性的な水分不足もあります。このままでいくと樹液の流れも悪くなりボーリングだけではなくおかしな病気にもなっていきます。 そのために、肥料分の削減と鉢土の微生物を増やす工夫など、このバラの身辺整理をしてあげてくださいね。 バラって本当に難しいのですが、コツを掴むとうまくいきます。このバラも来年はきっとうまくいくと思います。

2人がナイス!しています

そうなんですね!! これでもかなり大きいと思っておりました 植え替えは毎年しているのですがだんだん大変になっております。 可能ならば地植えにしたいのですが 場所がないのが残念。 つるバラってあまり肥料がなくてもよいのですね!他のバラと同じ管理なのが一番のミスですね。 まずは早速鉢増ししてみます。 他の四季咲きはうまくいくようになっていたので この子もなんとか上手くいくように 頑張ってみます。 ありがとうございます!