これ明らかに違法ですよね?

画像

ベストアンサー

0

この1ヶ月分を受ける際通常請求するのには0.5ヶ月分だが1ヶ月分を請求させていただきます。という説明ではなく、仲介手数料で1ヶ月分をいただきます。との説明でもいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 勉強させていただきます。

その他の回答(6件)

0

仲介手数料は貸主・借主の双方を合わせて最大1ヵ月分(別途税)まではもらえます。 借主に1ヶ月分(別途税)に請求する際、予めの承諾があれば何ら違法性はありません。 説明がなくてもグレーな内容で、「明らかに」ではないですね。

0

どこにも違法性を感じませんが? 家賃には消費税はかからないけど、手数料にはかかる

0

上限1ヶ月分+消費税なので業法違反ではありません。但し、契約までに仲介手数料1ヶ月を了承しましたという証拠がなければ違反になります。契約書で初めて借主だけに1ヶ月分請求だと知った場合は、契約後に返金です。

0

仲介手数料は半月分ではなく1ヶ月分になっており、消費税分が載せられてますね。 仲介手数料が半月分でなければ契約しない、というのも手ですが、契約するかしないかは相手側にも権利はあるので、それなら結構です、ということになる可能性とバーターです。