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テレワークの不公平感について。 パートである施設に勤務しています。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた方々、ありがとうございました。 BAは最初に回答していただいた方にさせて頂きました。 冷静に話をしましたが月の途中で変えるのはややこしくなるから、6月も延長になれば、6月からシフトを組みかえるという事で決定しました。 今回は規定などもないので、残念ながらこれ以上強く出られません。 今後、同じ状況になった時に、前もって今回の件を改善策として提案したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:5/12 21:36

その他の回答(2件)

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普通に考えれば、公平なシフトにすべきだと思います。 しかし「コロナ」「休業」「テレワーク」なんて去年から聞くようになった用語で、それらを想定したルールなどは今までありませんでした。ですので「不公平だから公平なシフトにすべき」とか「給料が同じなのはおかしい」とか相談する役所も無ければ、判断する法律もありません。 労働監督署などに相談しても取り合ってもらえないと思います。常識的には公平なシフトでなければおかしいですので、不満を言うのは分かりますが。 4回に選ばれた人と0回に選ばれた人の差が謎です。 シフトを組んだ奴の頭がおかしいとしか思えない。

ありがとうございます。 これは不公平なのか、普通なのか、どこに相談すればいいのか…など 全くわからなくて、友人や知人、夫に聞いても、こんな組み方普通しないと思うという返事だったので、0回の人みんなで話に行きました。 でも、延長後もそのまま行くとの一点張りです。 冷静にもう一度話をしに行って、ダメなら仕事を離れることも考えています。 ありがとうございます。

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「業務内容が同じ」という前提が100%ならおかしい話ですね。 交通費が出るというのは、出社した時だけ出る。という意味合いですか? それとも週1出社だろうが週5日出社扱いとして交通費を支給?? 前者であれば当たり前だと思いますが、後者となるのなら「損得」が発生していますのでおかしいです。 本題に戻りますが、同じ業務であるのなら出社しようがテレワークしようが週4日テレワークの人と同じになるはずなので、「損得」で押し込むのではなく、テレワークにしても同じなので「テレワークにさせて貰います」というのが良いと思います。 出社しなければならない事がある=週4回テレワークの人はその業務を行わなくていい。という事になるので「損得」が発生していますし、上司の言う事に辻褄が合わなくなります。 ただし、「同じ業務内容」が同等日数及び時間働く且つ、責任権限も全く同じ。という場合に限ると思います。 ※これが「本当に同一業務内容」なら。と言った理由になります。

ありがとうございます。 業務内容は施設での受付業務のため、全く同じです。 シフト制で交代で勤務しています。 この4月からパートですが月給制になり、通勤費も日数分固定です。 確認しましたら、これはテレワークの人にも全額支給されるそうです。 受付業務のなので、在宅でできる仕事といっても、自習で勉強してください、内容は問いません、提出もなしです。との事でした。 延長が1ヶ月延びたので、今月いっぱいこんな状況です。 冷静にもう一度話をしてみます。