ID非公開

2021/5/11 18:13

66回答

どうして銀行の提出する書類に、相続放棄した証明がいると言われるのですか?

補足

言葉足らずですみません。私の主人の本当の父親が死去、本当の母親は存命、ローンの債務者は主人の本当の兄です。 次男の主人は連帯保証人を逃れる意味も含め、相続放棄しました

住宅ローン62閲覧

ベストアンサー

0

補足について 相続財産とは権利義務も含まれますので相続放棄しなければ連帯保証人の地位も相続した事になります。 連帯保証人は保証人とは違い債務者と同等の支払い義務があります。 例えば、保証人の場合は契約者が支払いをしなかった場合に保証人に請求がくると思いますが、契約者にお金がある場合は契約者に支払うよう求める事ができます。 しかし、連帯保証人は契約者と同等の支払い義務があるため契約者に支払いを求める事ができません。 銀行に『相続放棄申述受理証明書』を提示するのは誰が兄の債務の連帯保証人の地位を相続したかはっきりさせる為です。 全員が相続放棄しているなら、連帯保証人が設定されていない契約になるので兄に一括返済を求める可能性もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切にありがとうございました( ^ω^ )

その他の回答(5件)

1

相続手続には、相続人全員の同意(署名捺印等)が必要です。 義父の相続において、夫が相続放棄をしたのなら、もう相続人ではありませんので、相続関係の書類に署名捺印する必要もありませんし、する事もできません。 そのため、「相続放棄申述受理証明書」を提出し、自分は相続人ではないという証明をする必要があります。

1人がナイス!しています

0

そりぁ父親にまだ住宅ローンなり負債が残っていれば、負債を相続する事になるからです。借り入れ限度額に影響するからです。

0

相続の銀行での提出書類は、遺産分割協議書ですよね。それに、署名、印鑑、印鑑証明を出せば手続きはできますよ。 窓口で他の相続人は、相続放棄しました。と言えば、相続放棄の証明が必要になります。 なんでいらないと思ったんですか? もしかして、相続手続きは、相続する人がするものと思っていますか?相続の手続きは、相続人全員の了承が必要なので、相続人全員の書類が必要になります。

0

誰の住宅ローンですか? 相続放棄は誰がしたのですか?

保証債務は相続発生とともに法定相続人に法定相続割合で相続されます。 これを免れるためには相続放棄する必要があります。 銀行はその事実を知らないといざという時には請求してきます。 相続放棄したとの口頭連絡では不足なのです。 相続放棄を証明する文書を提出することで不利益は一切ありません。

0

義父名義の土地に住宅ローンを組んで家を建てた場合、銀行の抵当権が設定されています。 義父死亡により、遺産相続が開始されています。 法定相続人全員から、相続放棄の実印と印鑑証明を貰わないといけないです。