ジャガイモを6月の中下旬に収穫予定ですが、初めてマルチ栽培をしたので、ほんとうのところの収穫時期と、掘った後のジャガイモを、どの様に扱って、貯蔵するのかも、普通の土栽培と違うのでしょうか。

家庭菜園336閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結構列数もあるので,分けてみます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

じゃが芋栽培で収穫する時は小面積の場合には掘り取った芋を直ぐに 収穫籠や段ボール箱等に入れて家に持ち帰る事に成りますが、 掘り取った直後の芋は皮が剥け易く傷に成ると日持ちに関係し 販売の場合は安く成ります。 専業の農家や機械掘りの場合は傷に成らない様に丁寧に扱いますが 家庭で消費する場合は乾燥させた後泥等を払い落し温度変化の少ない 涼しい所で保管です。 マルチ栽培も無マルチ栽培も同じ事です。 収穫は茎葉が少し枯れて来てからです天気の良い日に収穫をし芋を 畝の上に広げて置いて直ぐに箱等に入れず1時間位経った頃に 表皮の乾いた物を軍手をはめた手で軽く叩き乍ら土を落とした後 容器に入れて家に持ち帰る事です。 この様にする事で傷付いた芋の選別や泥付きの物を知らずに保存する 事に依る腐りを防止出来ます。 (じゃが芋は腐った芋に触れた芋は次々に腐ります)

有難うございました!ただ恥ずかしくて書き忘れましたが、息子も参加して9列も作ってしまい、 売るわけでもないため、いろいろ悩んでおります。 少し早堀はダメでしょうか。