ID非公開

2021/5/11 18:28

66回答

○○の早稲田、○○の慶應をキャッチフレーズにしている大学は、レベルが全然違うのに名乗って恥ずかしくならないんですか?

大学受験 | 大学77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

「北の早稲田」みたいなやつ?

ID非公開

質問者2021/5/13 5:49

Catch The World, Catch The Future.

0

「○○の早稲田、○○の慶應をキャッチフレーズにしている大学」 その種の表現は、その大学とは関係ない第三者が勝手に称するものです。大学がキャッチフレーズにしているのではありません。

1

日本には昔から○○銀座とか**の丸の内・大手前とか☆☆の三越・大丸とか■■の三井・三菱とか◎◎の東大・京大とか◇◇の灘・ラ・サールや麻布・開成というような言い方はゴマンとあります。 何も可笑しくもないし恥ずかしいことではありません。 かつてのドイツ帝国の中心となるプロイセン王国のフリードリヒ2世(大王)だってフランスの啓蒙思想家のヴォルテールをわざわざベルリンのサンスーシ宮殿に呼んで自らをフランス人の啓蒙思想家のヴォルテールから『偉大なる啓蒙君主』と呼ばれて悦に入っていたのですから。 誰だって田舎者は都会に憧れるものです。 田舎の名門県立高校同士が■■の早慶戦といっている野球やラグビーやボート競技のスポーツ交流会も日本中にごまんとありますよ。 日本人のメンタリティを理解出来ないと仕事でも上手くいきませんよ。 誰も○○の早稲田と本物の早稲田と○○の慶應と本物の慶應との厳密な偏差値の乖離差を難癖付ける人などいないのですから。 あなたのように!

1人がナイス!しています

0

まあ、盆地なら小京都といっしょですから 許してあげましょうよ