ID非公開

2021/5/11 19:30

22回答

大学の課題で何文字か指定されていないものは、何文字書けばいいんですか?課題が評価の50%なのでしっかりやりたいです。大学一年で全てが不安で、授業にもついてけてないと思っているのですが、落単しますよねこの

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

質問者様は文系でしょうか?理系でしょうか? 私は農学部を30年前に卒業しました。だから理系のレポートの書き方と思ってください。 レポートで要求されている情報の総量に着目するんです。最近の人は原稿用紙で作文を書かないそうなので、単純比較できませんが私なんかは「●●について書け!」と言われると、まず原稿用紙何枚分だろうと想定します。 課題が質問者さんの得意領域で、枝葉末節まで面白おかしく書けるのなら、普通の人なら十枚のところ、たとえば十五枚が適切な量となります(抱腹絶倒のレポートを書けという話ではないですよ。)。 その五枚分は普通は高評価につながりますが、冗長な内容だと減点です。厳しい世界です。この辺は小論文での鍛錬が役に立つと思います。 こういう情報量の見積もりは社会に出てから役に立つスキルです。適切な量と質の情報を適切な長さの文章で記述する。知的生産技術のひとつで、重要なものです。