今度、市役所にマイナンバーカードを受け取りに行くのですが 住民基本台帳カード が必要らしいのですが これは何なのですか? また

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

住基カードは、マイナンバー課導入される前に運営されていたカードです。”希望者”のみ作りました。 つまり、持っていない人はたくさんいます。作ったことがなければ、当然返すこともできませんから、持参は不要ですし、(持っていない人に対し持ってこなかったからといって)役所での余分な手続きもありません。

0

住基カードは平成27年一杯で新規発行を終了してマイナンバーカードに置き換わっています。わたしの場合はかなり前に印鑑登録(実印)してあったので住基カードを返却するように言われました。 住基カードはマイナカードと同様の行政作成カードだから2重にならぬように回収するためだと思います。 今まではその住基カードで印鑑証明・住民票をコンビニで発行してましたが、今後はマイナカードでそれができる事になります。 質問者様が住基カードを持ってないならそう申告すれば不要だと思いますよ。

この返信は削除されました