双極性障害を経験された方へ質問させていただきます

うつ病 | 病気、症状147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/12 4:21

ご回答ありがとうございます(^^) 今は心の中に狂ったテンポのメトロノームがあるかんじです。いつ大きく振れるのか不安です。脳波の検査、受けてみたいです。今のクリニックにはそのようにな設備がない気がするので大きな病院で検査だけでも受けることは可能でしょうか? コロナ禍が落ち着いたらぜひ。もっと自分のことを知りたいです。 HSPにも当てはまる項目が多いのでこちらも気になっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 双極性障害の見極め・治療もまだ手探りで始まったばかりなのでいろいろ知りたいし快方に向かうようにしたいです。 BAは最初に親身に回答くださったかたへ。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 ベテラン鬱病経験者ですが、双極性障害の疑いもあります(多分そうです。おそらくⅡ型)。 おまけに発達障害(ASD)らしき者です(一応、とある病院でそう診断されています)。 軽躁状態になる時は、最初は一気に気分が高揚する感じがあります。ちょっと異常な上がり方かもしれません。 それまでは憂鬱感があって体を動かすのが億劫だったはずなのになんだかじっと出来ずに落ち着かなくなります。 人と話すのも億劫だったはずなのに、あちこちに電話かけまくって一方的に話してしまいます。ハイテンションになっています。 自分の意思で動いているというよりは、それとは別の力で動かされているというか動いているというか。落ち着いていることができないので動かざるを得ないという感覚かも。 ちょっと普通とは違うのかもしれません。だから躁と言うのでしょうが。 ただ、万能感も出ているので物事が思い通りにならなかったりすると途端に人に対して攻撃的になります。異常なくらいに執拗に相手を責める立てます。つまり怒りの感情です。異様に気が立っていると感じます。 自分でもまずいと思ってなんとか止めようとするのですがなかなかコントロールできません。体や口がまるで自分のものではないような感覚で勝手に動いていて、まるで暴れ馬に乗っているかのような感じです。 それでも、以前よりは双極性というのを意識するようになってか、軽躁状態の時間を短くできるようになってきました。 とはいえ、ど真ん中にいる時は抑えが効かないのは相変わらずですが汗 自分が思い通りにいっている時は気分はもちろんいいですが、そうじゃない時の方が多いので怒っていることが大半かもしれません。 哀しいという感情はほとんどないかもしれませんが、鬱に戻った時には軽躁状態にした時のことを思い出して自責の念や罪悪感に苛まれることはあります。 ちなみに、脳の機能上、人によって生まれつき躁鬱気質というのがあって、そういった人がなにかしらのストレスがきっかけで双極性障害になるそうです。 つまり、躁鬱の気質があったとしても双極性障害にならない人もいるわけです。 そういった人たちは、世間では情緒不安定とか気分の上がり下がりが激しい人という風に言われるんだと思います。 振り返ってみれば幼い頃、わたしもそんな感じでした。 よく言えば喜怒哀楽といった感情表現が豊かと言えますが、おそらくそれが通常の人より度を超していたのか、とくに負の感情が爆発していた時はよく父に怒鳴られていましたね。 怒られていくうちにだんだん自分の感情を抑えるようになっていきました。 今思えばそれがよくなかったんだと思います。 精神が病んでしまったのも一つそれが原因なのかと。 感情をある意味殺していたわけだから。 基本的には本来、感情を出していった方が健康的なわけですし。 とはいえ、それだと人と関わっていく上では難しい面は間違いなくありますよね。働き始めるととくに。 躁鬱って、基本的に中間がなくて躁か鬱かどちらかの状態。 鬱の時は使い物にならないし、軽躁状態の時は気分や感情があっちゃこっちゃいって収拾がつかなくなるので仕事に集中できない。 そもそも自分を抑えるというのが難しいのでまともに仕事に向き合うところまでいきません。 ただわたしの場合、ASDもあるので、運良く何かに没頭するとその間だけはある意味落ちつくことができます。 あくまでもわたしの感覚ですが、ストレスや何かの刺激があると、双極性障害の症状が強く出る気がします。 幸い現在わたしは、まともに人との接する機会がほぼないため外的ストレスはあまりありません。 そのため軽躁状態になることはあまりなく、なったとしても比較的軽く済んでいます。 ただこれが日常的に特定、不特定にかかわらず人と接触することが増えていくと症状の出る回数や強さが増していくと思います。 果たしてそうなった時にちゃんと対処できるのか。。 かといって、このままずっと家に引き籠もっているわけにもいかないですし。 困ったものです汗

0

私も双極性障害II型です。 その時の軽躁状態に寄りますが、とりあえず外に出たくて仕方なくて買い物何も考えず欲しいものを爆買いしてお会計ぐらいから後悔し出します。 後、もう1パターンの場合は、怒りや焦燥感が凄く強くてその時の感情がなかなか言い表せないのですが、死んで楽になりたいと本気で考えるほどの焦燥感が襲ってきます。私もその時などは泣きます。 対処法としては、その状態になる時間帯がだいたい決まっているのであれば、先に薬を飲む。いきなりきた場合は、とりあえず頓服を飲んで30分間程なにか気が紛らすことをして気づいたら眠くなって寝るのが一番かなと思います。 起きたら私の場合ですが、落ち着いている事が大半です。 一度試されてはいかがでしょうか? お互い辛いですが、少しでも良くなるようにしましょう!

ありがとうございます。頓服はお守りがわりに持っていて月2回ほど飲みます。 頓服は夜に飲む場合が多いのですが、眠剤も服用してるで効きが強くて…飲んだらすぐ床につかないとふらついて危ないくらいです。 そして、半日は眠れます。何なら夜まで…薬ってこわいなと思いました。