至急マイナンバーカードを作らなければぬらないんですが、市役所と国から送られてきた申請書を使って作るのではどちらが早く作れますか?

マイナンバー | 役所、手続き55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対応している証明写真機で早速申請してきました! 意外と簡単にできて助かりました! ありがとうございました。

お礼日時:5/13 11:02

その他の回答(5件)

0

どちらも同じです! 国から送られてきた申請書(多分、今年届いた申請書)のほうが情報が最新なので、それで申請したほうが良いかと思います。 また、当たり前ですが、オンライン申請のほうが郵送申請よりも早くカードができます。 なお、現在カードの発行枚数が多くて混雑しているようなので、通常だと1ヶ月もあればカードができあがり「交付通知書」が届きますが、3ヶ月以上かかる市町村もあるようです。

0

マイナンバーカードの発行に国は関係ありません。 マイナンバーカードの発行者は市区町村です。 現住所(住民票があるところ)で申請し、 現住所での受け取りとなります。 なお、マイナンバーカードの申請先である 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、 都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。 (出典) https://www.kojinbango-card.go.jp/ マイナンバーカード総合サイト

0

申請書が手元にあって申請書ID(23ケタの数字)がわかるなら、スマホから申請するのが一番手っ取り早いです。 顔写真が必要なので、家の中の無地の壁をバックにして撮影するとか、証明写真アプリで加工すればいいです。

発行までに一ヶ月以上かかるのはどこから申請しても同じです。 会社に提出するなど、とりあえずマイナンバーが分かればいいなら、申請書に確か書いてあるし、 役所でマイナンバー入りの住民票の写しを取ればいいです。

0

至急なら、ナンバーが記載された住民票を発行すれば十分です。 殆ど同じです、顔写真が必要など言われたら、写真のある別の身分証を一緒に提示すれば良いだけです。 そもそも発行からの期限が記載されてるので、普通は要りませんけどね。

0

どちらも3ヶ月くらいかかりますよ 証明写真の機械で、その場でマイナンバーカードもらえる機械もあります 検索して探してみてはいかがですか