回答受付が終了しました

こんばんは 今通っている私立高校は、バイク免許禁止です。

運転免許 | バイク66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(17件)

0

家庭の事情で新聞配達をする事になったので取らせてくださいって昔同級生の親が学校に掛け合った・・・新聞配達をしていることをみたこともないです。

0

僕も高校生で高校の校則では免許取得禁止で乗るのも禁止ですが普通に乗ってます。 学校側に許可なんか貰わなくても学校に乗って行かなければバレません。

1

>学校側に許可を出してもらうことは絶対に無理なのでしょうか? 遠く離れたど田舎で通学するための交通手段が無いならバイク通学も可能だと思います。それ以外は無理。 3年間バレないかなんて誰にもわからない。ここの回答者は未来が見える預言者ではないので。 ここの回答の「バレないから大丈夫」を信じるのは自由だけど、もしバレた時の停学や退学のリスクを全て受け入れる覚悟があるなら勝手にすればいいんじゃないですか? あ、事故はしないで下さいね。未成年の事故は面倒なので周りが迷惑するので。

1人がナイス!しています

1

お辛いでしょうが許可は出ないでしょうね。 当然16歳以上であれば法律上は、 普通2輪免許の取得は可能です。 ですが学校は学校で独自の校則や規制を 作ることが可能で、それが人権侵害レベルの 校則や規制でもない限り、違法ではありません。 そして、その学校に入学したということは、 ・その学校の校則に従う ・校則違反をした場合の処分を受け入れる という契約に同意をしたということです。 これは最高裁判所の判決です。 なので、 ・質問者さんが通学や必要不可欠なバイトの為に バイク免許が必要 とか、 ・現在においてプロのバイクレーサーとして活動しており、 今後の競技生活においてどうしてもバイク免許が必要 ということでもなければ、バイクの免許取得の許可を 得ることは、普通に考えれば不可能だと思います。 なので、先生に相談する意味はあるかもですが、 基本は難しいかなと思います。 最後に余計なお世話ですが、 高校でバイク免許やバイクが禁止されている 理由についての個人的な見解です。 バイクは楽しい乗り物ですが、 いとも簡単に事故を起こし、 いとも簡単に自分や他人を怪我させ、死なせます。 いとも簡単に高価なものを破損させます。 なので、公道を運転するという行為には、 重い責任と義務があります。 この重い責任と義務に関しては、 ・未成年だから ・知らなかった は一切通用しません。 16歳も100歳も同じ重い責任と義務を負います。 ですが、質問者さんがそうだとは言いませんが、 高校生レベルですと、 ・バイクと免許があればOK というレベルの認識していないことが多いです。 ですから、平気で自転車と同じノリで、 他人とバイクの貸し借りをしたりします。 バイクで公道を運転する義務と責任って 具体的には以下です。 ・基準をみたした安全装備 ・税金 ・車検など法定点検 ・安全運行管理義務 ・自賠責保険 ・任意保険 ・使用者責任 これら義務や責任を理解しないまま、 バイクにのって事故を起こしたりすると、 人生終了になることもあります。 特に自賠責保険・任意保険・使用者責任。 でも、高校生ですと、多くはこれらの義務と責任を理解しないまま、 バイクに乗り、平気で友人とバイクの貸し借りをします。 そして、事故を起こして人生終了している人もいます。 なので、高校の多くがバイクや免許を禁止している 理由は、 ・重症率や死亡率が高いバイク事故の危険 ・義務や責任を理解しないままバイクにのって、 わずか10代で人生終了する危険 から学生を守るためだと思っています。 ただし、私もバイクは大好きなので、 以下の条件を守るのであれば、 高校生でもバイク免許はOKでも良いと思います。 ①親もふくめた3者面談を行い親の同意を確認する ②運転免許証のコピーを学校に提出する ③自賠責保険のコピーを年1回学校に提出する ④任意保険証のコピーを年4回学校に提出する ⑤運転経歴証明書を年4回学校に提出する (過去の違反事故歴が記載されます) ⑥事故・違反に関しては速やかに学校に報告する ⑦他人からバイクを借りない、自分のバイクを他人に貸さない ⑧上記のルールをやぶった場合は在校中のバイク運転禁止 ⑨自分に非がある人身事故を起こした場合、 1回でも免許停止処分を受けた際は、 在校中のバイク運転を禁止。

1人がナイス!しています

0

[学校側に許可を出してもらうことは絶対に無理なのでしょうか?] 通学上のやむを得ない理由なら許可されるだろうね。 でも、趣味での使用ならば学校は絶対に許可を出さない。 前例を作ると校則の意味が無くなる。 小さい頃から憧れていたのなら、なぜ許可されている高校に入らない? 小さい頃から許可されている高校に入ろうと努力していれば入れたはずだ。 どうせ咄嗟にいま、そう思っただけだろう( ´∀` ) もう、遅いんだよ。それを認めなさい。 あ、我々は貴方が退学になろうが知ったこっちゃ無いから好きな事言うよ。 「バレないから大丈夫」とかね。 そりゃあ本当にどうなるかは分からないけど、中卒で働く覚悟で免許を 取得しバイクも買って夢を叶えなさい。 貴方の人生だから・・・・・

付け加えると、自分の同級生は間抜けだから免許証を学校に持って 来てみんなに見せびらかした。原付だけどね。 直ぐにチクられて生活指導から呼ばれて取り上げられて丸刈りの 停学1週間。 免許を返してもらったのは卒業後だったね。 何をしたいのか分からない奴だったな・・・・・ 消息不明。