回答受付が終了しました

ペットショップでペット買うのと里親からもらうのどっちがいいですか?

ペット | ネコ35閲覧

回答(6件)

0

何のペットかによりますが、猫ならその辺の野良が産んだ子猫が良いと思いますよ。里親にもらうのは本当に面倒だし、保護団体なんて本当に最悪。寄付や今までの世話代とかで結構な金額持ってかれますしね。ペットショップは高いし。 野良はしっぽがないのが多くてほぼ長毛種が居ない。ふっさふさで間違いなくかわいいのはペットショップですよ。 野良猫の親と引き離すのが可哀想とか以前に生存率が低すぎますから罪悪感は低いですし、やはり野良猫が良さそう。 犬の場合は里親は酷いもんですよ。色々と注文つけてくるし。保護団体なんて近寄りたくもない。ペットショップは楽ですが高過ぎますしね。ブリーダーもロクなもんじゃない所も多いですし。 爬虫類なら山でカナヘビとか捕ったらかわいいですよ( ´∀`)

0

正直言って保護犬や里親の犬は躾がされていない場合だと大きくなってから躾をし直す事になるので気力がいると思います。 また、里親の犬は人間に慣れにくく慣れたとしても外部の人間を威嚇しがちなので家に人が来た時に相当吠えたりすると思います。(そうじゃない子もいるとは思いますが)ですが、体的にも強い子が多いですし愛護的観点からも里親制度で犬を飼う事は良いことだと思います。生体代もかからないですし。 次に、ペットショップの犬についてですが血統書がついていること・親のことを知れること・見た目がかなり可愛いがメリットだと思います。 ペットショップの犬は病気になりやすいなどという人も多いですが、子犬は体を崩しやすいので一概には言えないです。また、雑種に比べて血統種の動物が遺伝子的に弱いのは明白です。雑種と純血の犬は比べられません。 今はペットの保険も充実していますし、ペットショップで買って心配なら保険に入ればいいのです。心配でなくても入っていた方がいいですが。 デメリットとしては高い生体代ですかね。 良いペットショップを選べば良い生体、良いアフターケアが望めますが、悪いところを選べばそれなりの生体、それなりのアフターケアになると思います。 ペットショップ選びを間違えないで保険に入ればペットショップの生体でいいと思いますよ。 まあ、どちらも言ってみて自分が一生面倒を見てあげようとなる気になる子を選べばいいと思います。

0

ペット屋の多くはテキ屋と呼ばれるヤクザ集団(例外はあります) 撲滅すべき対象です。 と言って客に因縁を付けてくるようなことはまずありません。 あとはごじしんで判断を・・・

0

ちゃんとした里親の方が信用できる気がします。 (私は里親からもらったのは犬しかありませんが…) 猫はペットショップで2匹飼いましたが一匹はなんか目の病気があり、トラブルになりましたね。(病院で治療して完治しましたが…) あとは3歳で腎不全になり、この歳でなるのはおそらく先天性のものだろうし、真偽は定かではないですがちょっと不信感は持っています。 買った先は大手のコ〇マです。

0

犬2匹買っています。 里子の子とペットショップの子です。 1匹目は6年前に2歳半の子を家庭の事情で飼えなくなった方から里子でもらい、2匹目は3年前にペットショップで3ヶ月の子犬を購入しました。 ○デメリット 里子でもらった子は前の家の環境から我が家の環境に慣らすまで、少し苦労しました。 よく聞けばウチで3軒目だったそうで、市の登録もしてない、狂犬病もワクチンも打って無かった子だったので、健康診断&注射から始まり、ストレスの面でも最初はかなり気を使いました。幸いにも大人しい子だったのですぐに慣れましたが。 あと、生年月日がハッキリ分からなかった事ですかね。血統書も無かったので。 ○メリット 初期投資にお金があまりかかりませんでした。 生体代は勿論無し。ケージやご飯もそのまま前の方から譲り受けました。 2匹目(ペットショップの子) ○デメリット やはり初期投資に結構かかる。 ○メリット 血統書が付いているので2代前(祖父母)までの情報が分かる。 ペットショップがブリーダーさんの情報を全て開示してくれる所だったので安心して購入出来た。躾を1から出来た。 多頭飼いになって3年経ちましたがどっちの子も同じように可愛いです。

画像