新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/12 5:49

33回答

美容院でのカット後の仕上げについて 先日美容院でカットをしたのですが、その時の仕上げ内容についてちょっと納得いかないので質問します。

ヘアケア | コスメ、美容52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追記した内容まできちんとご回答下さりありがとうございました。 基本的に決まった手順は無く、担当者次第と理解しました。 今の担当さんはまだお付き合いも浅く、私自身任せきる気持ちに至ってないので、いつもと違うと余計に不安不信を感じたのだと思います。 次回行ったら、さりげなく今回のモヤモヤの件を告げてみたいとおもます。 他のお二方もご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

1

シャンプーはどのタイミングでもいいです 切った髪を落とす為に後からシャンプーする事もあります 予約の重なりなどの時間的に先にカットをしたのかもしれません。 いきなりドライヤーで乾かす場合もあります 仕上げ剤として、トリートメントを使う場合もあります やり方は人それぞれなので、今回の施術手順や内容が間違いでもない 次回言ってみてもいいかもしれません

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 4:12

シャンプーとカットの順については、事前に、いつもと違う順番になる旨の説明(「先にカットしてからシャンプーします」等の一言)があれば構わないのですが、それが無いとシャンプーしてもらえるのかが不安になります。 以前別の美容院で、カット後お湯で流されただけでシャンプーは結局してもらえなかったことがあったのがトラウマになっているのかもしれませんが。 今の担当さんで1年以上、美容院的には10年以上通ってずっと同じメニューをお願いしているお客さんに対し、急に手順等を変更する場合は、一言でも説明(確認)があるべきだと思うのですが…。客の思い上がりでしょうか?(もしご不快になられたら申し訳ありません) >次回言ってみてもいいかも とのことですが、施術が終わり担当さんに「お疲れ様でした」(終了の意)と言われてから、こちらから言うのは抵抗があり無理です。

1

お願いすれば最初にシャンプーしてもらえますよ。カット→シャンプー→少し直しのカット→ブローの順番なのはドライカットの場合ですね。 いきなりドライヤーを当てて乾かすのは普通ですよ。トリートメントをつけてくださいと言えばつけますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 4:05

今の担当さんはずっとカットの前にシャンプーでした。前の担当さんは今回のような順番の場合は「先にカットしてからシャンプーしますね」と一言ありました。 いつもと違う手順の場合、一言言ってもらわないとシャンプーしてもらえるのか不安になるのですが、そこまでお客さん側が言わないといけないのでしょうか? ブローや仕上げも、いきなり乾かすのは構わないのですが、その後の仕上げで普段と違う場合はお客さんに確認してもいいのでは?と思います。 担当さんに「はい、お疲れ様でした!」(=お終い)と言われてから、「(いつも通り)トリートメント剤を付けて下さい」とこちら(お客さん)からは言い辛いと思うのですが。 今まで上記のようなことがないので、更に伺い恐縮なのですが、もし「いつも通りトリートメント剤付けて下さい」という場合は有料(追加料金発生)という認識でしょうか?