新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/12 6:21

77回答

今、住宅ローンは借りやすくなっているのでしょうか。

住宅ローン | 家族関係の悩み148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございます。 あまり前のことですが、張り合ってはいけないと思い出させていただいたので、ベストアンサーとさせていただきまする。

お礼日時:5/14 8:24

その他の回答(6件)

2

住宅ローンを借りるときは 若い方が有利 勤務先がしっかりしている方が有利 子供の人数は関係ない です。 仮に妹夫婦と比べるなら、今後の生涯年収の額も考慮されていると思いますので、妹夫婦の方が有利かと思います。 大手企業で30歳前後とかなら10年後には数百万円の年収アップが見込める可能性が高いので。 ただ、質問者夫婦が借りられないと言っているわけではないです。 旦那様の年収と年齢次第ですが、質問者様もフルタイムで働いた方が確実に老後生活の資金が貯められると思います。 質問者は

2人がナイス!しています

0

他の回答者とは違い、住宅ローンの知識は豊富ではありません。 私は五千万の戸建てを買いました。頭金は1700万です。家以外にカーテンやエアコン等200万くらいは掛かります。 収入は1000万以上でした。それでもカツカツの生活でした。人生でお金の掛かるのは住宅ローンと子供の教育費です。 息子は中高一貫校の私立でした。毎年100万掛かります。大学は国立で60万くらいでしたが、途中からアパート暮らしして、毎月10万仕送りしました。 娘は勉強嫌いなので、公立中学、都立高校、私立大学ですが、塾代や予備校の費用も掛かりました。私立大学の授業料も年間120万払いました。 昨年定年退職して、退職金で住宅ローンを完済しました。一度も繰上げ返済出来ませんでした。2年前に外壁塗装と屋根塗装と防水工事して180万払いました。 たくさん借りられるからと無理すると、後で大変です。お子さんの教育費やこれからのイベントを考え無いと苦労します。 これからは長生きのリスクも有ります。老後2千万円必要とも言われました。 そこそこの会社にいましたので、それ以上残ってますが、たまたまです。 いい機会なので、これからの人生をお金の面から計画立てるといいです。

0

ID非公開

2021/5/12 10:31

旦那の年齢が10歳も違うと、、 例えで、月9万円×12ヵ月×10年として1000万円ほど返済額に差額があるのかなと。 また相手方が10年後に年収が更に100、200万円上がっている可能性もあるのかもしれませんので比較される事にはあまり意味がないのかなと。 まずは支払いが可能な物件を探してから審査してもらうのがいいと思います。

2

いくら借りられるかは 年収だけでなく 年齢や、勤務先なども 関係してきますので 質問者様も同じ額を借りられるかは わからないですね。 ただ年収600万で4000万、、 借りられたとしても 支払いは楽ではないでしょう。

2人がナイス!しています

0

不動産業界はこのコロナ禍でも販売は好調で審査に通りやすい事はありません。 ご主人さんが誰もが知っている大手企業勤務や公務員なら最優遇金利で借りる事が出来ると思いますが、そうじゃなければ頭金をいくらか入れないと最優遇金利は難しいかもしれません。