ニシキヘビが逃げ出したとのニュースがありますが、飼い主は何らかの罪に問われる可能性はあるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

どんな罪かは不明ですが 申請した飼育ケージで飼育していない事 はダメじゃないかな 過去に鰐も逃したらしいし これは敷地内で見つけたらしいけど あの飼い主さん、他にも繁殖個体をお店に売っていたらしいので 業持ってるのかどうかの疑惑がありますよ

0

ふつーのペットなら単に過失で逃げられただけならまず不問ですが、 アミメニシキは特定動物で厳重な管理が要求されているため ごめんなさいで済まされない可能性は高いです。 さらに報道では許可をとってないケースで飼育していたなどと されていますし、事実であればそれはほぼ確実に処罰対象でしょう。 また、逃走中に人に危害を加えたらそれも処罰対象になります。 まあそこは犬とかでも同じですけど。

0

第三者などに被害をおよぼさないなら、罪に問われる可能性は低いです。 ただ、飼うのは許可制で他にも飼われているというので、注意が入ったり許可が取り消されたりすることや、住民や大家さんから何かしら言われる可能性は大いにあります。