テンカラ釣りですが、餌用の延べ竿4〜6メートルを使用するのは、ありでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 源流の狭い川幅で上に木がよくあるような場所は、テンカラは、難しいですか?

釣り34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足見ました。取り込みできる高さがあればいいんですがね。毛針をつまんで竿の弾力を活かして弓を射るような格好か、提灯釣りになりますね。提灯釣りの場合はわざわざテンカラ竿を使わずに普通の竿でいいですよ。もうそろそろ目印にもアタックしてくるでしょうから。

その他の回答(3件)

0

昔々、イワナを釣りたい一心から、中通し竿を使って毛針を振ってました。フライタックルも所有していましたが、ウエイダーもなくGパンにズックで川に立ち込み頑張っても、バックスペースが取れなかったり女郎蜘蛛の巣が強烈だったりして、ティペット切れによる貴重なフライをロストするのが嫌になり、悩んだ末に自宅にあった中通し竿を使った次第。 渓流釣りの餌釣りの竿より太く張りがあるので振り回し安く、小型片軸リールを付けてラインの垂らしも調整できたので、藪沢でも使えました。 現代の餌釣り竿の性能は向上してますから、しなやかなのでテンカラのテーパーを振れないでしょう。継本数3〜4本の安価な万能竿だと肉厚なので、振れると思います。

0

テンカラ竿の標準的な長さは3mから長くて4mぐらいです。 振って疲れない長さになりますから5mや6mは向いていません。 4.8mから4mの硬調子の渓流竿の元の部分を取ってしまって 尻栓を入れグリップテープなど巻いて改造するといいと思います。 長さを3mから3.5mにすると使いやすいです。

0

テンカララインが 振り込めれば とりあえず使えますが そもそも 何度も強く振り込むように作られていないので 接続部がガタついたり 竿先の損傷(折れが)が起きるかもしれません。 まあ使い続け壊れたら テンカラロッドを買えば良いでしょう。 メーカー品でなければ 安いですし 中古も多く ヤフオク・メルカリに出ています。