ID非公開

2021/5/12 8:04

66回答

批判はご遠慮ください。

イヌ433閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/13 8:47

回答ありがとうございます。 ペン型は、シリンジより痛く無いのですか? 注射をする仕草が少しでも分かると、牙を剥く子なので、不安なのですが。 ちなみにひと月ペン型は幾らほどするのでしょうか。 いまの動物病院では、ペン型もあるとは言ってなかったので。 病院を変えようかと考えてますが、また多額の費用がかかるのもツラくて。 お金には変えられないのも分かっているのですが、かなり今までかかってしまっているので…。

その他の回答(5件)

1

言葉もわからないペットは安楽死させれます。 人間でも治療が虐待になるようでは本末転倒なので 穏やかな安楽な暮らし優先です。 チューブだらけでの最後を迎える時代は終わったし。 高齢犬になると主治医と相談して積極的な治療より 安楽死の話し合いします。でも結局家でお昼寝しながら 安らかな最後です。 自分ならどうされたいかペットも同じですが言葉も伝わらないのですから 嫌がることはストレスでかわいそうです。家族もそんな思い出では後悔します。 今の穏やかに過ごすというお考えでいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 15:19

回答ありがとうございます。 ご飯の後、後ろに回り込むだけで注射されるとわかるらしく、今にも攻撃しそうになります。 2人がかりで押さえてしないと絶対無理です。 目をむいて、牙をむいて暴れるので、ホントにこれで良いのかと。 その顔を見るたび、泣けて来るし夫婦喧嘩もしてしまい…。 こんな日々で愛犬は幸せなのかと疑問です。 やはり、自分なら穏やかな最期をと、思っています。

0

うちの愛犬も臆病で神経質なので、自分で接種するのは難しいと思います。 なのでうちの場合であれば、掛かり付け獣医と相談して、食事療法で行けるところまでは食事療法で、インスリンが必要な状態になったなら、まずは必要最低限の回数から獣医に通い接種してもらいます。費用はかかるでしょうけれど。 あとは犬の年齢や進行状況などで、犬のストレスと薬の恩恵とを天秤にかけて、都度判断していくかと。

0

同じ経験はないですが…お気持ち、深くお察しします。 痛いでしょうね。怖いでしょうね。 ご主人たちは、僕がこんなにイヤがってるのに、なんで毎日毎日痛い事をしてくるんだろう。大好きなのに、なんで?!僕の事キライなの?! って、思わせてしまっているんじゃないだろうかと…でも一日でも長く元気でそばにいて欲しい、だからここまで心を鬼にして投薬してこられたのでしょうね。つらいですね。 無責任ですが、今考えておられる事も、飼い主として間違った選択ではないと、私も思います。 もちろん、その弊害もきちんと把握しておく必要はありますが。 それから、他人事のように『臆病な子だね』と宣う獣医師に少し不信感を抱きました。患者(患畜)とそれを支える家族に寄り添って治療を進めてくれない医師は、私は嫌です。 それに、臆病と思っているならなおさら『痛いね。怖いよね。飼い主さんも、もしつらいなら連れて来てもらえば打ちますよ』ぐらい声掛けしてもいいと思います。病名を知らせて薬を与えるだけが医師の仕事じゃないはずです。 セカンドオピニオンも視野に入れつつ、かかりつけ医に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。 穏やかな日を過ごされるように、祈っています。

ID非公開

質問者2021/5/12 15:59

回答ありがとうございます。 そうなんです。 愛犬の気持ちを考えると、まさに嫌な事をなぜ毎日2回もするのと、凄く怒っているようで…。 尋常じゃない顔して噛み付かんばかりです。 抱っこも牙を剥くようになってから、これでは駄目だと思うようになりました。 元の信頼関係に戻れるかも不安です。 夫婦で口論してイライラしたりしてます。 こんなんで愛犬は幸せなのかと疑問です。 近くに動物病院が無く、すでに20万ちかく払っており、病院を変えるのもなかなかです。 お金の問題では無いのは分かってますが、恥ずかしい話しギリギリで…。

1

その方面に詳しい知識があるわけではありせんけれど、人間の場合、インスリン注射は皮下注射だと理解していますが、犬も同様だとして、通常、犬は注射くらいでは痛みを感じないとされています。それとも、インスリンの注射液はしみるような痛さがあるのでしょうか。。 注射が痛いわけではない場合、飼い主の「注射するぞ」という尋常ならぬ雰囲気を察知し、犬が怖がっているんじゃないかな、と思います。食餌のとき、食べている最中やマテをさせているときに後ろから素早くお尻にぷすり、ではダメなんでしょうか? 注射のとき、歌を歌うなど楽しい雰囲気を演出してみるとか。

1人がナイス!しています

たぶん、治療放棄した場合、とても後悔することになると感じます。同じように家庭てインスリン注射をしている飼い主さんをかかりつけ医で紹介してもらってどのような工夫をしているかを教えていただくなど、できる努力はいろいろあるはずだと思いますよ。 どうしてもインスリンを打つことを中断する場合、どのような過程をたどるのかをよくお調べになって、場合によっては安楽死の処置も考えるべきかと思います。 犬にとって飼い主はあなたただ一人で、ただ一人の飼い主があきらめてしまっては、どうにもなりません。獣医療の恩恵を受けるため、ここはあきらめずに「できることはすべてやる」の決意を新たにしてほしいところです。

5

それも一つの手段だからひどいとは思わない。 治療受けさせないのは虐待だ!って言うけど、ずーっと嫌な思いさせ続けるのも虐待だと思う。病気が治る見込みがないなら特に。死ぬまで嫌な思いすることになっちゃうし。 その子が心穏やかに、その子自身の寿命を生きれば幸せだと思いますよ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:12

ありがとうございます。 あなたの回答に涙が溢れてきました。 出来る事なら助けてあげたいです。 でも、必死に抵抗する顔や態度を見るのも辛くて。 まさに、欲しい言葉をもらえました。 ありがとうございました。