ID非公開

2021/5/12 8:11

55回答

自動車税をPayPayで支払った場合について。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短時間でたくさんの回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答(4件)

0

陸運局という組織は有りません。 運輸支局です。 国の組織です。 自動車税は都道府県税なので、納税証明は都道府県の税事務所でしか発行できません。 いい大人なら、納税証明書を見ろよというしか無いですがね。 どこからの封書かは見れば分かりますよ。 車検業者が納税証明を要求するのは、納税されてないと車検手続きができないからです。 嘘をつく人は少ないでしょうが勘違いしてる人は居るでしょうし、記憶力が乏しい人は居るでしょう。 その時の面倒の問題です。 誠意のある人ならすぐに納税するでしょうが、金が無いという人は居るものです。 知恵袋の質問でも、車検費用全部をクレジットカード払いが可能かとか、クレジットカードは無いが分割払いが可能かとか、後払いは可能かという質問は有って、金欠者は居るのです。 長くの納税してくれなかったら面倒です。 車検業者そういう事を避けたいので納税証明書を要求するのです。 私は車検で必要になる年は現金払いです。

0

普通車は納税証明書は必要ありません、全てナンバーで画面上で調べますから大丈夫です。

0

民間では確認できません。 運輸支局のオンラインで確認されますので、車検は納税証明書がなくても問題ありません。 しかしディーラーは未納だと手間が増えるため、ディーラーでも確認したい。 でも納税証明書はない。 ディーラーが了承するかどうかの問題になりますから、無しでも良い、画面を見せればいい、納税証明書を取りに行け、いろんなタイプがあると思います。

ID非公開

質問者2021/5/12 8:37

早速の回答ありがとうございます!手間とはディーラーが運輸支局で確認する手間ということでしょうか? 車検がある年は現金で支払ったほうが良さそうですね。