分譲地の新築なんですが、同時期に隣に家が建ち、建ってみたら、自分の家の換気吸排気口から、隣の3~4Mの屋根に、

ご近所の悩み | 住宅707閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

本当に、先にあったら自分もここの土地買ってないですよ。 後から買って、こんなのつけれる神経が分からないです。 隣のダクトも同じ様なものですよね・・・24時間換気って、外気結構そのまま入ってきますよね。 てか、迷惑かけてて、申し訳ないとすら思うと思うのですが、逆恨みって言うのは、どこでも同じですね。 家も、道路の遊びが危険で酷いので注意したら、そっから目も合わさず逃げるように家に入っていきます。 ほんと、仲良くなりたいと思えない人種ですね。 隣は、見た目は普通の感じですが非常識な人です。 挨拶なんかしたくないので良いんですけどね。 そして、臭いは難しいですよね・・・健康被害があって、関連性が認められないとという感じです。 一度、相談だけでもしたほうが良いですよね。 お願いしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

常識とは当たり前のことで普通の事です。 そこに個性は無いと思います。 なので、住宅地に住むという事は、当然、集団の中で生活することになるので、常識が求められるのが当然なんですが、非常識な人が居るので、周りが迷惑行為を我慢してるだけの話です。 自分たちがやってる事で人が困ってると思って平気で生活できる人の神経を疑いますし、獣と一緒です。 お願いしますから、人に思いやれない人は山に帰ってください。

その他の回答(8件)

0

薪ストーブですか...寒い地域ですかね? あれ結構臭いますよね。 私的には住宅密集地で薪ストーブなんか 怖くて設置できませんけどね。 お話読むとBBQとかもしてるご家族という 事で多分あまり周りを気にしない方々なので しょうね。 最終的には弁護士さんもいいと思いますが とりあえず他のご近所さんにお宅は臭いが 入ってきませんか?などときいてみたら どうでしょうか?

全然寒いという地域じゃないですね・・・ 自分も、近所迷惑になって、陰で何言われるかわからないし、普通に怒鳴り込まれそうで、分譲地で設置しようなんか思いもしませんが、こういう人たちって、そういうのどうでも良い神経してるんだと思います。 BBQに始まり、道路族であり、子供の不法侵入、ボールを敷地に入れる、道路に自転車なんかを置きっぱなし。。。ここの家族だけ好きにやりますね。 他の家はまぁまぁ離れてるのですが、分譲地一帯が臭い時もあるし、一度聞いてみようと思います。

0

住宅地であれば、そもそもストーブなんて設置しようとか考えられないですね・・・。 風向きによってはモロに当たるお宅もあるだろうし、最近の住宅には24時間換気が設置されているかと思うので 窓を閉めても普通に室内に入ってくる事もあると思います。 また管理不十分だったりすれば火災の可能性もある訳で。 まあ道路族でBBQNという時点で非常識な自己中人間ですけどね。 自分達の事しか考えてません。 法律的に問題がないから設置出来たのかと思うので難しい問題かと思いますが・・・。 やはり弁護士に入って貰って何か対策出来ないか相手と話し合うしかないのかも。

そうですよね・・・普通の感覚なら、近隣に迷惑になるって思うから考えもしないですよね。 そして、おっしゃるように、臭いもするし、朝、トイレの換気の為に窓を開けて帰ってきてトイレに入ったら、喉が焼けるような症状になって、それから窓を開けての換気も出来ません。 建築法で24時間換気が義務化されてるのに、薪ストーブの設置は、どんな狭小地でも煙モクモク出してても許されてる現状って、本当に矛盾してますよ。 本当に、分譲地なのに、何でもやれると思ってる非常識な人達です・・・こういうのは、自分達だけで完結できるところでやってほしいですよね。場違いが恥ずかしくないのでしょうかね。 法律を盾に、言ったところで金出して付けてるので辞めないでしょうね・・・健康被害を証明できるように証拠集めして、そのうち弁護士さんに相談しようと思っています。

2

礼儀を期待するのが間違い、は合っていると思います。 礼儀を弁えなくて良い、ではないですよ? 礼儀を守るのは当然ですが相手にそれを求めるのは間違いです。 だって主さんの常識が相手にとっての常識とは限らないから。 事実主さんは「調べてみたら」設置者が説明するのが礼儀とあったのですよね? 知らなかったのですよね? しかも礼儀なんて本やネットや講師などによっていろいろです。それを「みたい」で期待しても相手が同じとは限りません。 そういう意味での期待するのは間違い、です。 換気扇の向きでさえ揉める原因になり得ます。 まして新興住宅地ではあり得る話です。 うちも同じく分譲地を購入し家を建てましたが、想定外のことはありました。 多分お隣でもあると思います。 他にも騒音問題もあるようで自治体の要望書を読むと同情したくなる話も。 どこでもあり得る話なので「当然」は通用しません。 分譲道路って要するにその家の通路として整備された道路ですよね? それも目くじら立てても無駄だと思います。 うちの周りにもいますし。 ただ煙突は辛いと思います。 >何かこちらからお願いしたりと、そういう流れが当然ではないですか? >被害側がお願いするなんて 言ってることが矛盾してますが、結局お願いするのは嫌なんですか? おそらく法律でも条令でも問題ないから設計できたのだと思います。 なので被害者として訴えるなら国なり自治体なりですね。その建築物を許可した責任者。 ですが結果は期待できないのでやはり「お願いする」しかないと思うのですが、薪を焚くなとは言っても無駄でしょうし、可能なら煙突の位置を少し変えてもらうとか(伸ばすとか?)でしょうか。 何か解決案を考えてもらうしかないと思います。 ところで真冬に寝室を換気しながら寝るのですか? 匂いはともかく、就寝時くらい換気しなくても大丈夫なのでは? もちろんそういう問題でないのは理解していますが、対応策として、そもそも換気不要と思えばイライラも少しは治まるのではと思いまして。

2人がナイス!しています

すいません、常識なんですから、常識の感覚がみんな違う時点で常識じゃないです。 そして、礼儀を求めるのも当たり前だし、それに対応するのも当たり前でそんなの常識です。それが普通の社会人ですよね? 応える、応えないは人それぞれだけの話ですが、そういう人はただの非常識な人って事です。 それが、本来の社会であって、非常識者が正しいとは思いませんよ。 そして、調べましたが、礼儀の表示どうこうより、普通の感覚で考えたら、こんな設備を住居の近くに設置するんだから説明する義務はあるでしょ? 急に家の近くに健康被害になるうるものを国が何か作るのに説明ないなんてありますか?個人なら良いんでしょうか?同じ事でしょ。 期待してるわけじゃなく、こういうのは当たり前なんですよ。 それが出来ないなら、そういう人は非常識なだけですよ。 そんな通りが通るなら、何でもやってもん勝ちなだけの社会ですよね?

1

既に家が建ってるなら挨拶にも行くでしょうが、設計時には貴方の家も建ってなかったのですから、挨拶も無かったのでは? 敷地でBBQは賛否があると思いますが、分譲地で同世代の人が入居して子供も同世代、分譲地住民しか使わない道路なら子供が集まって遊んでるところも多いですよ。 分譲地で周囲に多くの敵を作るのもどうかと思いますが、譲れないことだけでも申し入れるべきですよね。 ただ、それにより、貴方や貴方の子供などが周辺住民に迷惑を掛けた時は倍返しされることを覚悟しなければなりませんよね。

1人がナイス!しています

同時期なんですが、建設業者の表示もあるし、こういう健康被害に関する設備を設置するなら、事前に連絡取って相談しようとは、普通思わないんでしょうか?自分ならトラブルになるのわかってるので連絡しますよ。 それに、賛否あるって言いますが、賛の方は非常識なことやりたい人間がいってるだけで、電車で騒ぎたいから騒いでもいいじゃないか!って言ってるだけの話と一緒です。 どう考えても近隣の迷惑なのに規制がないから、やってるだけの話ですからね。 しかも、分譲道路の住民がすべて子供がいるわけじゃないし、危険な道路で遊ばせないのは、公園じゃないんだから当たり前でしょ。 譲る譲らないの話じゃなくて、場違いな事をしてる人間が賛否とか言う資格が無いという事です。 それに、何倍返しされても良いですよ。 こちらはモラルもあるし、近所に迷惑なんてかけてまで生活することなんてしませんよ、普通の人間ならね。

1

相手の挨拶を待っていたらジレンマに陥るだけです。 当初なかったものが、今後あるとは考えられません。 薪ストーブは田舎の一軒家を購入した場合に想定してみましたが、まさか分譲地内でするとはちょっとアブノーマルですね。 その点は個人的趣味なので突きにくいですが、公道でのBBQは公に訴えても良いと思います。 自分ならば、地区の会長さんに訴えて動いて貰います。

1人がナイス!しています

そうなんですよ、もうそういう常識的な所を求めても期待できる相手ではないと諦めています。 こちらとしては、そんなこと考えもせづに家を建てたので、普通に給気口とか設置したんですけど、普通分譲地でストーブとか想定しませんよね?しかも隣家のすぐ近くに煙突を設置するとか呆れかえってます。 BBQは敷地でやってるんですけど、それに伴い道路を公園のように私有化してしまって、子供5~6人くらいが、ボードや自転車を乗り回す行為を放置状態です・・・ 新興住宅地を買ったので、地域の人とかのつながりも浅いし、本当にモラルとかってどうなってるんでしょうね? 近隣トラブルの玉手箱みたいな家庭です。