回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 9:01

77回答

高卒で就職しました。

回答(7件)

0

無理。質問者さんには無理。 そもそも転職ってことは「即戦力」が求められる。 即戦力ってわかりますか? 単に「基礎が出来る」程度じゃないです。 面接で受かって翌日とかに仕事をアサインしてもすぐにできる技術力と知識量があることです。 最低でも、先輩とかがかるーーーーいアドバイスをするだけで出来る程度。 でもプログラミングって、数年では使い物になりません。 よくて、「チュートリアルにあることをまねて作るだけ」です。 それはプログラミングとは言いません。 それと、他の方も仰っているように、「相手にちゃんと伝わるように質問を工夫する事」も必要です。 たとえば、仮に質問者さんが採用されても、まだ技術力は……な状態なはずです。 そうなると先輩なり上司なりに聞くはずです。 でも、「相手にわかりやすく伝えるようにする」ことができないと、 たとえば1時間なら1時間、2時間なら2時間の相談や質問、その回答に使うはずです。 そうなると『上司や先輩はその時間分、質問者さんに時間を使う』。 つまり、『その時間分、自分の仕事が出来ない』。 これは会社にとって損失です。 『たかが1,2時間程度でうぜぇ……』と思うのなら計算してください。 入社当時は下っ端です。 技術力とかがあっても、『その会社ならでは』なルールとかがあったりします。 それによって、何度も質問する。 質問をするのは質問者さんだけじゃないです。 そうなると、1回1人あたり 1時間だとして、 月に20回、そして質問する人が5人いたらどうなるでしょうか。 5人 × 20回 × 1時間 = 200時間 つまり、 8~9日分(ただしフル稼働前提)です。 その分、先輩たちは仕事が出来ないです。 なので会社にとって損失。 これがちゃんと質問方法を工夫すれば、一回の質問&回答に 10分程度で済む。(問題にもよるが) さて、これでも『わかんねーなら答えんな(略』、『面倒だし』とか言えるのでしょうか。 話になりません。 それと、プログラミングは『言語を覚えるだけ』じゃないです。 自分で考え、自分で調べ、自分で組み、自分で修繕までするのがプログラミング。 質問者さんには『自分で調べること』『自分で考える事』、『自分でやること』『質問方法を工夫する事』『相手のことを配慮する事』がマジで欠けている。 それでは出来るわけないです。 話になりません。 できる人は聞かずに自分で調べてやっている。

1

>中小企業に転職。 >2、3年経験を積んですこし上の企業に転職 それはない、転職するたびに企業のランクは落ちていく。 大企業が高卒を中途採用する理由はどこにもないから。 大卒が蹴るようなつまんない会社が、しかたなく募集するので。 >自分が見やすいようにしているだけなので これは、エンジニアとしては致命的な欠点だなあ。 不特定多数にいかにして正確に理解させるかが重要。 読みやすい文章はまずはその第一歩だ、しがない知恵袋の質問といえども。

1人がナイス!しています

0

常に人材不足で裾野の広い業界なので、待遇などを選好みしなければ転職は可能でしょう。高卒未経験非新卒での採用となると、SESや派遣や零細ブラックから始めることになるでしょうか。初年度年収は高卒新卒平均程度が基準になります。その後は素養があり努力もできるようなら、より待遇のよい会社への転職やフリーランス転向などにより年収一千万も無理ではないのですが、そうした素養に欠ける場合は全く稼げないことも考えられます。 句読点もまともに付けられず、改行もおかしい文章構成。回答に必要な情報が記載されていない質問文。本当に地頭が良いのでしょうか。 IT企業への転職を志しているのに、独学でのプログラミング学習に着手もしていない行動力。いづれも、かなり心もとない感じを受けます。 同様の質問が半年ほど前にもありました。こちらも参考になろうかと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10234049040

ID非公開

質問者2021/5/12 13:06

返信ありがとうございます 句読点と改行については自分が見やすいようにしているだけなのであまり気にしないでください、回答に必要な情報とは具体的になんでしょう? 教えてくださると嬉しいです プログラミング学習には少しずつですが触れています、本で読んだりしてみていますまだ入社したばかりでお金もないのでパソコンは買えませんが、買ったら実践しようとかんがえています。 見づらい文章になってしまったことはすみませんでした。

2

せめて、3年間の専門学校いきなさい。 そうじゃないと無理。大企業は別にしてIT企業はきゅう安いよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 11:06

ありがとうございます

0

高卒の既卒、未経験でのIT業界への転職は極めて難しいと思います。 出来るだけ若いうちに、未経験可を見つけて応募してみるしかないでしょう。 独学は何年続けても、世の中に成果物を公開して認められるレベルの 技術力がないと無意味です。 →こんな人は3σから外れたような人

ID非公開

質問者2021/5/12 11:06

ありがとうございます