新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

内祝いについての質問です。

友人関係の悩み | 結婚48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! やはり内祝いはすべきだと思いました。 なかなか学生気分が抜けてなかったですが、もう大人だということを再確認できました。 そうですね、大人には礼儀は大事ですね。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

内祝いとは、元々は身内同士のものに、好事のあった家から親戚、世話になった人へ喜びを分けるものでした。 結婚内祝い、出産内祝い、新築内祝いなどがあります。 現在は逆に単純なお祝いまたはお返しの意味合いになってしまっています。 さらに言うと、私はもらったことも差し上げたこともありません。 お祝、お返しだけですね。

0

親しき中にも礼儀ありというように、内祝いはするべきものです。 ただ、お互いに話し合い、納得しているのならしなくてもいいと思います。 実際に、私も弟とは、結婚・出産はともかく、新築も快気祝いもお互いにしませんでしたよ。 あと、金額についてですが、半額程度が一般的ですが、それより極端に低くなければ構いませんし、ディスカウントショップなどで定価より安いものを手に入れればいいんです。 面倒くさいのは分かりますが、大人同士の付き合いはこういう物だとご理解ください。

0

私も同じタイプです 今は難しいかもしれないですが、お祝いを渡すのではなく、ご飯をご馳走してましたね(相手の好きな場所で食事) 値段や渡すものとか色々考えずにすむので楽です でも、これはお互いが理解したうえで出来ることですね

0

ID非公開

2021/5/12 10:28

内祝はするべきだと思います。そう言う世の中になってしまってます。 あなたのお気持ちよく分かります。 でも、いただいた以上お返しするのが当然なのです。全く気にしない人もいますが。 出産祝いの内祝は持っていくべきだと思いますよ。7千円位でも良いと思います。 連絡してお互いになしにしよう!と決めれるならいいですね。