ID非公開

2021/5/12 16:10

1010回答

免許をとる時に教官に「車高の低さは知能の低さ」と聞きました。実際道を走ってみると車高を下げてる車に頭良さそうな人は乗ってないですが、本当なんですかね?

カスタマイズ | 自動車269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

ウケ狙いの会話の種だよ。 ウケ狙いだから、それ系が集まるイベントに行けば それ書いたウチワ売ってたりするしね。 マジレスすると スーパーカーは車高低いけど 知能(金銭増やす能力)があるから お金稼いで買った人間が乗ってる。 あー 未舗装路しかない環境(砂漠とか林道)での サバイバルでは当てはまるんじゃない。 車高低いとカメなって動けなくなりそう。 アプローチアングル デパーチャーアングルある車が有利。 車高は高くないとね。

1

まぁ、確かにその言い方は一理あるのかも。 車高下げるのはカスタムの一つだけどね。レースやるわけでもない公道には至って不向き。ちょっとした段差でフロントバンパーなんかを擦りまくってしまうから。 ( ̄~ ̄;)

1人がナイス!しています

4

自分は車高が低いですが知能は高いです。よろしくお願いいたします。

4人がナイス!しています

2

個人的な見解でしょうから、ハイそうですかと聞いておくしかないでしょう。 おそらく、車高をぺったんこにしている暴走族の車(シャコタン)の事を言っているんだと思います。 違法改造的な車に対して、教官という立場の人がどうこう言うのは間違いでしょう。単に「違法改造はダメ」だけで十分。 シャコタンなんて言うのは、昭和40年代後半頃のレースが起源じゃないかと思っています。 当時の、スカイラインGT-Rvsファミリアロータリー(のちにサバンナ)はかなり盛り上がっていたんですけど、当時は高速道路もろくにない時代で、国産車は今に比べるとかなり幅が狭く車高が高かったです。 コーナリング性能を少しでも稼ぐために車高を落として、重心を下げていたのですけど、スカイラインはリアサスがセミトレーリング式で、車高を下げるとリアタイヤが見事に「ハの字」になっていました。 で、スカイラインGT-Rが強かったので、「ハの字」と「シャコタン」はカッコイイというイメージができたのでしょう。 今の車だと、そんなことをしなくても十分に早いですし、うかつに車高を下げると路面に腹を打ち付けて、故障する可能性もあるわけで、少し考えればわかる話。 そういう意味では賢くないという事は否定できないと思います。

2人がナイス!しています