賞味期限が2017年までの かねふくの辛子明太子なんですが、 購入してから冷凍庫にずっと入れており 先程、ある事に気付きました(^_^;)

料理、食材 | 冷蔵庫、キッチン家電54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました! 一日悩んだ結果、処分しました(^_^;) やはり、4年も前の物なので怖かったです!

その他の回答(5件)

0

腐敗、と言う観点では大丈夫です。 ただ、心配なのは、明太子が冷凍焼けを起こしている可能性です。 かなり色が薄くなっているとのこと。 冷凍焼けでカチカチパサパサになって、解凍しても美味しくは食べられない可能性があるかと思います。 一度試しに解凍してみて、実際にちょっと食べてご自身で判断してみてください。

0

食中毒菌は繁殖できそうに有りません。 家庭用の冷凍室はマイナス18℃くらいなので、脂分は多少変質しているかも。 業務用冷凍庫はマイナス60℃位なので、マグロや牛肉などは1年経ってもあまり変化なし。みたい。 脂に当たる可能性が有るかもです。

0

>>食べれると思いますか? 冷凍庫で冷凍した状態を保持されて居れば、 「食べる事は出来ます」 冷凍した時点で賞味期限は延長されます。 ただ、 冷凍焼けを起こして居ますので、食べられると言うだけで、味わうと言う事は余り期待出来ません。 明太子を主体にした料理で無く、 明太子が付属として入って居る(細かく砕いている等)の料理に使えば無駄にする事が無く消費出来ます。 しかし、必ず熱は加える料理にお使い下さい。

1

冷凍庫なら大丈夫ですよー!ご飯と絡めて炊き込みご飯や、チャーハンにされれば宜しいかと存じます!⭕️@(・●・)@★彡

1人がナイス!しています

おお!!そうでしたか(;_;) 捨てることになるかと思っていたので良かったです( ´•_•。) ご丁寧にありがとうございます…!

1

残念ながら、捨てた方がいいです。 どーーーーーーしても食べたいなら、ほんの少しだけなら構いませんが、 いつ体調不良になるかわかりませんから、 常に家族と自宅に1日以上一緒に居られる状況で(すぐ病院へいけるように)自己責任で試してください。

1人がナイス!しています