javascriptで1週間を表示するコードを書いていますが、曜日を対応させて表示したい場合はどのように書けばよろしいでしょうか?

JavaScript12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 7で割るという発想が無く、簡潔な書き方でとても参考になりました。 このような曜日の出し方はずっと使うことになると思うので、大変ありがたいです。 また分からない事がありましたら、是非よろしくお願い致します。

その他の回答(3件)

1

<!DOCTYPE html> <html> <meta charset='UTF-8'> <body> <div id="output"></div> <script> for (var i = 0; i <= 6; i++) { const date = new Date(); const day = date.setDate(date.getDate() + i); const newDate = new Date(date.toLocaleDateString()); const month = newDate.getMonth() + 1; const newDay = newDate.getDate(); const weekNum = newDate.getDay(); const weekList = ['日', '月', '火', '水', '木', '金', '土']; const week = weekList[weekNum]; const output = document.querySelector('#output'); output.innerHTML += month + "/" + newDay + "[" + week + "]"+"<br>"; } </script> </body> </html>

1

>javascriptで1週間を表示するコードを書いていますが、曜日を対応させて表示したい場合はどのように書けばよろしいでしょうか? >const now = new Date() >for(var i=0; i<7; i++){ >const month = now.getMonth() + 1 >const date = now.getDate() + i >this.week.push(month + '/' + date) >} まず、そのプログラム自体に問題があります。 例えば、現在が12月31日の場合、「12月31日、1月1日、…」のように処理する必要があります。

1

getDay() で曜日求められるので 配列から選択する var w = = [ "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" ][now.getDate()]