将来、夫が亡くなったときに遺族年金を受給できるのかを知りたくてメールさせていただいています。

年金41閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに日本でアメリカの年金の変更手続きを行う場合、アメリカ大使館/領事館から太平洋一環の国々の手続きをを取り仕切っていてるフィリピン マニラのSocial Security Officeに行くため、Survivors Benefitsを実際に得られる様になるまで1年ぐらいを要します。 私の母が日本のアメリカ大使館にて切り替えた時に、1年後になってようやっと未払い分と、月々の満額分が振り込まれました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 社労士に聞いたりしたのですが,わからないと言われ,どこに聞いていいのかすらわかりませんでした。 大使館に年金課というのがあることすら知りませんでした。 早速,問い合わせてみます。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/5/13 6:09

夫君は62歳から減額早期受給していると言うことですね。 一般論で言えば、あなたがFRA(67歳)になればあなたは夫君受給額の50%をSpousal Benefitsとして受給でき、夫君が亡くなれば、18歳未満の子がいればその子とあなたはSurvivors Benefitsを受給でき、子がいなくてもあなたがFRAに達していればSurvivors Benefitsを受給できるというのが私の認識ですが、そのためにはあなたのSSNが必要だったりとかありますから、大使館に問い合わせるか、移民法に詳しい弁護士を雇うなどの必要があると思います。

ID非公開

2021/5/13 6:33

確実に言えることは、何もしなければ何も起きないと言うことです。