新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/12 19:48

88回答

県外から教習所に通えるものですか?体力的なことではなくて「教習所の住所のある市や近隣の市に在住でなければ、入校できない」というようなルールはあるのでしょうか?

補足

教習所によってはコロナの影響で、県外から来る人は2週間待ってからにしてくれと言われるところもあるらしくて。私のように週に1回ほど通うとなると、毎回2週間待つなんてできないですよね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 20:53

2週間ルールがあった場合はどうしたらいいでしょうか。やはり住所は移さずにいたほうが安心でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

「「教習所の住所のある市や近隣の市に在住でなければ、入校できない」というようなルール」 ありません。逆に、地元在住の場合は入校できない、と言うルールは、合宿コースでは一般的ですけどね。 通っている教習所とは他の都道府県に転居してしまうが、週末限定で実家に帰れるので通い続けることは可能、この場合に教習を受け続けられるか、と言う意味なら、問題なく受けられます。 それに、都道府県の境の近くに住んでいる人だと、同一都道府県内の最寄りの教習所より、都道府県外の教習所の方が近い、なんて人も居ますよね。その場合でも問題なく通って卒業できます。 ただし、卒業後に行くべき運転免許試験場の場所は、その時の住所に左右されます。 「コロナの影響で、県外から来る人は2週間待ってからにしてくれと言われるところもある」 それは単に、災害対応の特異なケースで、一般的な対応ではありません。緊急事態宣言などが出ている地域からの来訪は遠慮してくれ、と言う話です。でも、それがもし質問者さんに該当するなら、そもそも週末毎の帰省だってやっちゃ駄目でしょ?。優先すべき事項を間違えているのでは?。

0

特にそういった制限はありませんが、そもそも論として、質問者様は既にAT限定普通免許をお持ちなのですよね? その限定を解除し、MT車を運転できるようにしたいのならば教習所で4時間ほど練習して卒業検定エントリーです。 最短で延べ3日もあれば卒業出来ますし、その後3ヶ月以内に運転免許試験場に出向いて限定解除申請するだけです。 それほど心配しなくても良いのでは?

この返信は削除されました

1

コロナ禍でも県外教習所通いは可能です。 高校の時は県外のクラスメイトが同じ教習所に通ってました。 ただし、学科試験は住所管轄の免許センターに受けに行きましたけどね。

1人がナイス!しています

1

それだったら、合宿免許と言うものが成立しません。

1

普通にできると思いますよ。 合宿免許とかもあるくらいですし。