新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/12 20:07

44回答

コロナって今回だけ違うみたいなこと聞いたんですけど、何年前ぐらいに、流行ってたんですか? 又は、どうやって収まったんですか? 世界史に詳しい方教えてください。

世界史 | 歴史33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者様も、回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

コロナウィルスは自然界にずっと存在するしているウィルスです。 ウィルスってわかってるだけでも1000万種くらあって、 人間に害を及ぼすウィルス、豚に害するウィルス、鳥に... みたいな感じではっきり分かれてるんです。 コロナウィルスはコウモリ(等)のあいだで媒介するウィルスで、人間に感染することのないウィルスでした。 今回はその掟を破ってコウモリ→ヒトに感染したんですね。 で、感染した結果"呼吸器系の細胞に害を及ぼす"という性質があったというわけです。 ヒトに感染して増殖したウィルスは今度はヒト→ヒトで媒介が進みます。 今回はそういうことです。

0

SARSやMARSもコロナやで。 この2つは致死率が高かったから収まった。 致死率が高いと宿主まで一緒に殺してしまうから広がらないんよ。