交通事故の後遺症申請について教えてください。

交通事故 | 病気、症状80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2021/5/15 3:27

私もどうしていいか解らずに後遺症申請し14級認定されました。 私の医者は面倒には関わりたくないのでピッタリ6カ月通院までは診てくれました。 医者より後遺症該当すると思うと説明してくれて、"痛い症状をメモ取る"ように指示あり、そこから神経系の痛みを申請書類にピックアップすると言われました。 最初にこう痛い、出来ない…を書いて、日中痛い・出来ないと思ったら、書こうと念じたら憶えてたので夜まとめてメモしました。 あと申請時に、流れ①:申請者→加害任意保険→加害自賠責保険→後遺症判断する機関だと示談後にお金が入ります。 流れ②:申請者→加害自賠責保険→機関だと認定されると自賠責保険の枠内の120万以内でお金が入ります。 また認定されると弁護士さん入れると増額する可能性あります。

1人がナイス!しています

0

車両の損傷金額 通院歴 服薬歴 画像診断 検査 医師が書く後遺障害診断書 これらを総合して自賠責が認定します。 画像診断で異常があれば12級も視野に入ります。ジャクソンスパーリング 腱反射の検査で異常があれば他覚所見となりますの認定される可能性が上がります。 レントゲンでは判断できません。MRIでしょうね。 医師に後遺障害診断書を書いてほしいと言えば書かない医師はいませんが 医師は後遺障害が認めらたとか認められなかったかには関与していませんので 良い書き方等を知らない医師が多いです。 交通事故に精通した弁護士に依頼すれば1番いいのですけどね

0

>先生と相談して欲しいと保険会社からいわれましたが、なにをどう相談すれば良いのでしょうか?私が後遺症の申請をしたいといえばよいですか? →保険会社から後遺障害の申請を打診されましたと伝えれば良いかと思います。 >治療が終わる前にレントゲンなどとってもらったほうが良いのでしょうか?? →そうですね、初診時との比較も出来ますし、撮って貰って良いのではないでしょうか。 どの道半年経つのなら打ち切りになってもおかしくはないですし、先生と症状固定の相談をして申請の方向で考えても良いかと思いますよ。後遺障害の申請をしたとしても治療(リハビリ)は自費で継続出来ますからね。今以上悪化しないように出来るだけ無理のない範囲で患部を動かして下さいね。

2

ぼちぼち(保険会社が損をしない)自賠責枠の上限に近づいてきたんでしょう。無視して医者が症状固定と言うまで、一生懸命通ってください。お金あっても困りませんよね。 交通事故 慰謝料 で検索すれば、詳しいカラクリがわかります。 後遺症の等級もネットで確認しましょう。

2人がナイス!しています

0

2度 後遺障害認定を受けていますが、貴方と同様に保険会社から言われました。なので、医師には「保険会社から後遺障害の申請を医師と相談してほしい」と言われました と伝えました。医師からは、「今月末で症状固定しましょうか?」と言われ承諾しました。 >レントゲンなどとってもらったほうが良いのでしょうか?? レントゲンは、骨折等しかわかりませんので、MRIの方が良いのでは?