ここから本文です

WBCは野球の世界一を決める大会なのに、なんだか同じ国としか対戦していないような...

gre********さん

2009/3/1916:31:13

WBCは野球の世界一を決める大会なのに、なんだか同じ国としか対戦していないような気がするのですが、他にもっと良い試合方式は無いのでしょうか?

それともこれが最も妥当な方式なのでしょうか?日本の相手は、中国 韓国 韓国 キューバ 韓国 キューバ 韓国ときていますよね・・

閲覧数:
304
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

糞袋漏蔵さん

2009/3/1919:52:50

何が起こるか分からないと言う文句が定番のスポーツですから。
一度のまぐれ勝ちによって敗退というのも厳しいですし、敗者復活制度は必要だと思います。
対戦国はかぶりますが、そのかわり勝ち上がるチームはみんな強いチームです(それでもドミニカは敗退しましたが)。
でも明日の試合はあまり必要ないかもしれませんね。
トーナメント形式ではなく、サッカーの予選のように総当り戦2試合ないし3試合というのもありでしょうが、野球は引き分けがないので勝手が違いそう。その流れだと決勝は日本シリーズのように最大7戦とまではいかなくても3戦くらいあると白熱しそうですが、
世界的な市場を考えると無理でしょうかね~。

以上から、強いチームが残りやすく、試合数もそこそこで済む今の状態は無難なのかもしれませんね。
決勝トーナメントは完全な一発勝負になるというのが怖いですが、そこはサッカーも同じですので覚悟するしかないですね。

質問した人からのコメント

2009/3/24 17:29:06

成功 なるほど。結果論でも、キューバに二度完封勝ちし、アメリカに勝ち、韓国に3勝2敗で優勝したのだから誰も文句ありませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/3/1917:31:26

なんか東アジア大会みたいになってますね。明日の試合もやる必要ないじゃん。

tar********さん

2009/3/1916:39:48

これでいいのです。強いチーム(優勝候補)は、やはり強いチームと何回も対戦し、世界一になるのですから!弱いところには、かって当たり前ですので、対戦する暇もないのです。