VPNについて質問です。 ネットワーク完全に初心者です。最近Operaというブラウザに最初からついているVPN機能を知り、VPNに興味が出ました。

ネットワーク技術 | ネットワークセキュリティ19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。なるほど、VPNを使ってる(ここではOperaのVPN機能をon)時点で暗号化されるので、その通信は誰に見られても何してるかわからないということなのですね。勘違いしていました。 そして確かにVPNサーバには見られているというのは問題だと思います。ということは結局VPN運営者をどこまで信用できるのかということになるのでしょうね。Operaに関しては中国、無料と不安要素が多い気がしたので、利用は控えようと思います。 最後にもうひとつお聞かせください。現在chromeから銀行や証券会社の管理画面などへ、VPNを使わずにアクセスしていますが、カテゴリマスター様はこのような重要な個人情報に関わるサイトへの非VPNアクセスは危険と感じますでしょうか。 重ねて質問してしまって恐縮です。もしお時間がございましたらご教授いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

VPNに関する私の認識間違いを正してくださった上に、そのサービス本来の意味合いや危険性を初心者にもわかりやすく具体的に解説してくださったこと、また重ねた質問にも快く答えてくださったことに感謝します。ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/5/13 7:06

OperaのVPNって名前はVPNですが実態はプロキシですよ。 VPNではありません。 つかるか使えないか実は微妙。 まずは会社にVPNの種類を聞いてください。 多いのはL2tpIPsec です。PPTP やopenVPNって場合もあります。 自宅にグローバルアドレスが来ていれば使える可能性は高い。 ローカルアドレスだとVPNマルチパススルーが必要です。 VPN接続中はVPN先につながっていることは分かりますが何をしているかまでは外部に漏れません

回答ありがとうございます。そうだったんですか。紛らわしいですね。やはり無料、しかも中国相手のサービスを信頼はできませんね。利用は控えたいと思います。