ID非公開

2021/5/12 22:49

44回答

バイクのタペット調整を素人がやって、失敗したらどうなりますか?sr400のタペット調整をしたいです。

バイク52閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

以前やってみて走ったら明らかにおかしな音がしたのでやり直した事があります。 数百メートル走りましたが壊れたりはしませんね。今も元気に走ってます。 上死点を出せてなかったのが原因でした。 確実に上死点を出すにはプラグを外して穴を指で押さえてクランクを回し、「プゥ〜ッ」というオナラのような感覚が止まるところです。

ID非公開

質問者2021/5/14 10:29

返信ありがとうございます。失敗してもエンジンが壊れないのなら安心しました。上死点を間違えないように気を付けます。

0

バルブ閉まりっぱなしだとエンジン掛からない キック出来ない。 そこまで でない場合は音が煩くなる。 作業に失敗してナット落としたりすると、エンジン降ろして最悪ヘッドカバー開ます。 シックネスで隙間を測定は場所が狭く難しいのです。経験上、エキゾースト側の問題が多いので、エキゾースト側のアジャスターが動かない様に固定しながらロックナットを緩めアジャスターを1/8回転締めロックして様子をみます。 まだ、煩ければもう一度1/8締めます。 何回か繰り返してもダメならアジャスター外して虫食いがあれば交換、この時はシックネス使用で調整します。 エキゾーストでなければイン側を調整します。 イン側はシックネスが入り安いのでシックネスで調整します。

0

最悪エンジンが掛からないか、エンジンからカンカンでかい音がしてロッカーアームが減る。