野菜苗の定植後の水やりについて

家庭菜園120閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

水を張った容器に、ポットトレーごと入れて、ポットにたっぷり浸水させます。それから植えます。これだけです。 以後は、よほどの日照りでもない限り水をやることはありません。草マルチもしているし、雑草もある程度生えているので、普通の畑より水分は多めの畑ではあると思います。 私の意見としては、植穴には水を注がないほうがいいと思います。雨の日に畑を耕すようなもので、土の中にある空気の通り道を塞いでしまうと思います。 人間と同じで、野菜も小さいうちに性格?が決まってしまうらしく、小さいうちから水がたっぷりある環境で育つとあまり根を伸ばさず、天候の変化に弱くなるそうです。これは肥料についても同様です。 野菜は自ら育つ力を持っており、その力を発揮できるように人間が最低限の手助けをする。そんな栽培を心掛けています。

0

タロウさんと同じく、植え穴にたっぷり水を注ぎ、定植後にもう一度たっぷり潅水ですね。 3号ポットの苗ならそれで終了。 セルトレーのような根鉢が小さな苗の場合は、草勢が安定してくるまでは表土が乾くか乾かないかくらいで潅水してます。

0

植え穴にたっぷり灌水 水が引いてから薬剤を入れて定植 覆土・鎮圧 軽く灌水 ピーマン はよほど乾かなければ以後は無灌水 ナスは収穫期は様子をみて大量に畝間灌水してます。畝周りを用水路のようにして水を流す感じです。

0

植え付けた後に水やりをします。その後は様子見ですが3日も続けて水やりすることはまれです。 苗を植え付けた後鎮圧してますか? ポットの形になっている根をただそっと植えてそっと土をかけただけだと畑の土とポットの根の間に隙間が出来るので活着が遅れます。軽く体重をかけるようなつもりで苗を周辺の土を押させて密着するように土を鎮圧してみてください。

0

畑に定植した後は基本的に水やりはしません。 どんな時にやるかと言えば土をスコップで掘っても土が乾いている時です。 でも野菜が全く萎れていなければさらに様子を見ます。 もし散水すると地中深くに伸びた吸水根がなまくらになり散水癖が着いてしまいます。