4/25にミニトマトの苗を2種購入し、マンションベランダで育てていますが、こちらの苗の葉が裏側に向かって丸まってきました、

家庭菜園61閲覧

ベストアンサー

0

御返信下さり有り難うございます。 水やりは、表面の土が乾いていて、少し掘った所が乾いている時に与えています。 現在雨模様なので、軒下に移動し風が当たっている環境下にあります。 成長点の写真を添付させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に、そして丁寧に何通かのメールを通して回答を頂きましたので、水やり、葉欠きのタイミング等々を実践してみます。 この度は有り難うございました。

その他の回答(3件)

0

画像を見ましたが別に大丈夫かと思います。でも下の葉は取って風通しを良くして水はね防止をすればうどんこ病予防にもなります。

御返信下さり有り難うございました。 初心者にも関わらず、期待だけは過剰な為、神経質になっていたと結果なるといいのですが。 お陰様で気持ちが少し楽になりました。 有り難うございました。

0

後からの画像は拡大することが出来ないのが難点ですね…。 パッと見異常はないように思いますが。 少し反っているのは水不足の可能性もあります。 表土が乾いたらたっぷりと与えてください。 水不足にするとカルシウム欠乏になります。

御返信下さり有り難うございます。 拡大出来ない ?! 分かりにくく申し訳ありません。 購入当初は、表面が乾いたらたっぷりの水を与えていたので、水やりが過剰になっていたのかと考えていました。

0

葉が丸まる現象としては過剰施肥ということになると思いますが、追肥していなければそうはならないと思います。 葉の色のむらを感じることはやはり画像がないとわからないと思います。返信で画像を送ってください。 しかし何もすることもなく日の当たるところに置いて適度の水やりをして様子を見る程度しか方法はないと思います。葉が少し丸まる程度で実がならなくなることは無いでしょう。

早々に御返信下さり有り難うございます。 なにぶんにも でうまく行かなくても仕方ないレベルなのですが、その割に過大な期待をしていますので始末が悪いです。 葉の写真を送らせて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。

画像