腰痛がなかなか改善されないので近所の接骨院に行きました。 そしたら、骨盤が歪んでいるから骨盤矯正しましょう。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

接骨院の専門は、捻挫、打撲などと行ったケガの手当です。慢性腰痛は専門外ばかりではなく、知識もありません。 仮に骨盤がゆがんでいても、腰痛に繋がることはまずありません。行くだけむだですし、第一、骨盤の歪みが本当にわかっているかどうかも怪しいです。

1人がナイス!しています

1

色々な意見があって混乱すると思います 大別するとこの回答は【整体や柔道整復師】などの回答と【医学的】な見地からの回答に分かれています 一度で直ったかと聞き、直れば通っても良いというおかしな事を書く整体人は論外として、腰椎は厄介な症状で多くは日常生活の中から起こることが多く、それは専門医が一日中付きっきりであなたの高度を監視して腰痛が起こる事を見つけないと確実な解決にはなりません それは不可能です それで【医学的】には詳しい腰痛を起こすであろう原因を探り出し、ハッキリ分かった原因(15%程度と言われています)を元に治療はできます それが出来ない接骨院(整骨院も同じ)や無資格の店の整体店では骨盤が歪んでいるから矯正しましょうとありえない事をできると言って騙すしかないのです どちらを信じるかは自由です ただ確実なのは国は整体店や一部を除く整骨院、接骨院では自己責任で行く様にと警告を出しています 現実に事故も事件も多発しています 公表されただけで年間数百件、非公表を入れると千件は超えていると思われます 個人的には骨盤矯正と言う柔道整復師は無資格の整体人と変わりありません そんな所に何回何年通おうと改善はしません 整形外科に受診して医師しか出来ない検査をいけて下さい 接骨院、整骨院や整体店では出来ない全て保険を使った治療を受けられます

1人がナイス!しています

0

私の娘が、肩コリと、腰痛で、よくあるチェーン店の接骨院に通っています。 腰痛と言っても、本格的に、MRIなどで「ここが原因」と言う腰痛なのじゃなく、よくある、疲労と言うか、姿勢なんかで痛くなるやつです。腰痛はゆがんでいないと思います。ただ、姿勢が悪いというか、仕事上の姿勢が、常に前かがみで、それは負担になってるようです フリーパスで、週3、6か月(これは自由診療部分です)のつもりで 通ってましたが、もうよくなったんだよな~(四か月くらい経ちました)、でもまだ期限まであるから、行ってる~とは言いつつ、なぜか健康保険も使うんで、結構な費用だから、期限来たらやめようかな~って言ってます。健康保険使わないで、自由診療でフリーパス、もできると思いますが、最初の説明で「健康保険使う」前提で話が進んでしまっています。 絶対によくなる、とか、意味ない、とか、ここで、100%言いきれない場合もあると思います。

2

腰痛に関して言うなら、接骨院は完全に専門外になります。 さらに言うなら、骨盤が歪むことはありませんし そんなおバカな戯言を口にする時点で、その接骨院の 知能の程度が知れるという事になります。 勿論、骨盤矯正という物も、現実にはあり得ないボッタクリの ための空想上の治療になります。 なので、何度通っても接骨院で腰痛が治ることはありません。 モミモミが好きな人は、一瞬気持ちいいのかもしれませんが 直ぐに元通り、もしくはその後に悪化します。 ご注意ください。

2人がナイス!しています

0

その整骨院で一度施術を受け、効果は感じられましたか? 一度でも効果があったと感じられるところなら継続して 通う価値はあると思います 通う頻度は人により違いますので、何度とは言えません 腰痛が骨盤の歪みの原因の一つでもありますが、 先に書きましたが、効果が実感できたかどうか。 それで継続するかどうかを決めましょう 他の回答者で骨盤の歪みが大嘘だとか、いう「はり灸マッサージ師」は 批難しても、私が治せますとは言いませんね 針灸マッサージでは治らないのでしょう「 腰痛を治せない針灸マッサージ師が、 批難してとやかく言うことではありません