ゲーミングPCってなんで光るんですか?

パソコン87閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔で分かりやすいコメントありがとうございます! 他の方もご回答頂きありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

キーボード以外は「見栄、かっこいい」からでしょうね。 キーボードについてはノートPCを中心に10年以上前から「キーボード・バックライト」として使われていました。 これはノートPCが寝室など暗い場所で使われることが多く、キーボードの視認が重要だった為です。 これを応用してPC内部を光らせる「デコレーション」がはやり始め(デコトラみたいなもの)、それを商品に反映させたものが今のゲーミングPCになります。 別に光らせないとゲームが出来ないわけではなく、単純に「俺のPC」という見栄でしかありません。

0

ゲーミング、これは一つのブランド名だと思います。 実際にゲームとは無関係の商品に使われてますし。 例えばイスとかね。 光らせた方がキーが見やすいのでゲームしなくても使う人、けっこう いますよ。ビジネスでも利用者は多いと聞きます。 実際に私は基本ゲームはほとんどしませんがPC本体以外はゲーミング シリーズにしました。 PC本体までこだわる人は趣味ではまってしまい光るPCを楽しむため 自作してる人が多いのだと私は考えてます。 正直あってるかは確証がありませんけどね。

0

うどんさんってyoutubeの人とは無関係ですか?笑 光った方が売れるからだと思います。 光るパソコンが嫌いな層もおられると思うのですが、現にいまでもRyzen5 5600XよりRyzen7 3700Xの方が人気なのは「光るリテールクーラーが良いから!」って人が多いと思うし、それだけ光る効果があるんだと思います。 個人的に光るのは嫌いじゃないけど、LEDにも寿命があるし、LEDだけ壊れた経験もあるので、長く使えるパーツが不必要に光るのは故障リスクを増やす行為でしかないと思って、自分の自作PCではなるべく避けました。

スペックや内容も良くないPCが、あまりにもピカピカしているのはカッコ悪く見えますが(笑)ある程度のスペックのPCが光るのは悪くは無いと思います。なのでパーツ選びは悩みました。 とくに手元に、、、光るRTX3070と光らないRTX3070が複数あったときはメチャ悩みました笑 ですが「こんな高いもののLEDが保証が過ぎた4年後に消灯したら最悪だろ」と考えると、元々光らないヤツを選んで付けました。 CPUではなくCPUクーラーが光るようにファンなどの安くで取り替えられるものが光るのは良いんですが、、、

画像
0

https://app.famitsu.com/20200423_1629094/ 諸説ありますが、意味もなくピカピカ光らせるのはRazer社がやり始めた(らしい)です。 単純に光ってくれたほうがそれだけ高く売りつけることができる(パーツの数もそれだけ増やせるし…)ということかと思います。 個人的には、ちょっと前は変に硬派ぶって「光ったところで何の意味もないしダサい!」とか思っていたのですが、最近は一周回ってありとあらゆるものを1677万色に光らせたくなってます。

0

基本的にはヤンキー的ヒカリモノブーム故。 ほら、デコトラ、デコ車、デコチャリ ヤンキーって派手な光り物大好きじゃん。そういう流れにpcパーツメーカーが乗ったんだよ。

画像

あとねー、中国で成金や小皇帝(一人っ子、二人っ子政策で子供一人に金をかける家が増えたため、そういう金持ちボンボンの子供を小皇帝という)ユーザーが増えたのも原因だね。 中国の成金って光り物がヤンキー並み(以上)に好きだから。