回答受付が終了しました

先日 学校にクレームが入りました。「おたくの生徒が全くバスの席を譲らない、占拠している!」と。

バス、タクシー54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

この場合、「おたくの生徒が全くバスの席を譲らない、占拠している!」と言うよりも「乗車マナーがなっていない」と受け取った方が良いかも知れません。 近年の路線バスは、構造上真ん中のドアから後ろに詰め込めない場合があるのですが、混雑時に後ろの方に詰めず前扉と真ん中の扉の間に滞留し、しかも鞄等を床に置いている状況であれば「占拠している」状況になってしまうかもしれません。 残念ですが、今回は質問者の方が思われている事では全く無く、乗車時のマナーが相当悪いから直接クレームが学校に入ったと言わざるを得ません。 これで改善が見込まれなければ、あなたの学校のイメージが低下する恐れがあります。

0

クレームは 老人に譲らない ではなく 全く譲らない なのでケガ人や妊婦さんも含めてる可能性あるのでは? ということはあなた個人に対してのクレームじゃなくて他に配慮が足りない生徒がいるのかもですね。

0

主さんの怒られる想定よりも、「おたくの生徒が全くバスの席を譲らない、占拠している!」と現に怒られてしまってるんですから、譲るしかなさそうですね。

1

優先するとは、そういう意味ですから。 譲る側にイニシアチブはありません。

1人がナイス!しています

0

自分はその様な場合は黙って席を立つようにしていますよ。 自分も譲って「年寄り扱いするな」と言われたことがあります。 きっと、周りの目が恥ずかしいのでしょう。 自分が黙って席を立った後、高齢者とそうでない人がその席を譲り合ったり、どちらが座るかはもう関係ないですからね。 どうぞご自由に!って感じです。 なので、自分は黙って席を立つようにしていると同時に、席に座れない人が居たら(どんな人でも)座らないようにしています。 これが一番何も考えなくて良い方法だと思います。