ID非公開

2021/5/13 14:47

44回答

手乗り文鳥について質問です。

鳥類30閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

今、10羽家にいて、さらに5羽里子出してます。 1年前のコロナ休業&休校の時に、今の親にあたる2羽を雛で買ってきて、餌をあげて育てたので、ベテベタの手乗りです! その2羽がつがいで、子供を産みました。仕事&学校なので、完全に親に任せました。 なので、巣から出て来た時は、こちらを怖がって、逃げ回って大変な状態でしたが、懐っこい子、臆病な子など性格はバラバラで、とにかく根気よく根気よく、朝晩世話をして、 兄姉の4羽は、しっかりと手乗りになりました。 弟妹の4羽は、手乗りですが、まだ警戒心が残っていますね。根気よくがんばります! 店で買ってくる場合は、店の人が雛から餌を与え、羽を切ったりして、1人餌を食べるくらいでも、すでに手乗りの状態になっています。 毎日愛情を注げば、文鳥は懐いてくれますが、 赤ちゃんから餌を与えて育てた親2羽は、呼べば飛んできますが、 子供達は皆手乗りになりましたが、呼んでも飛んできませんね。向こうからくるといったところです。 やっぱりそこが大きく違いますよね!

2人がナイス!しています

我が家は、絶対羽根を切りません。 朝晩元気に飛び回り、部屋は花鳥園のようですが、ストレスも少なく筋力もあるため健康で、病気知らずですよ。 10羽の放鳥と籠の掃除は大変お世話は大変ですが、手乗りじゃない子を手乗りにするには、沢山愛情を注がないとね。

2

文鳥を2匹飼っていますか、 その内の1匹は、ひとり餌になった3.4ヶ月の子でしたが、めっちゃ懐いてくれてます! トイレに行くにも付いてきます…! ですが、もう1匹は雛の状態の1ヶ月も経ってない子をお迎えしたのですが、3.4ヶ月でお迎えした子よりは懐いてくれていません! その子自身の性格もあるかもしれないです!

2

一人餌成り立て位ならよく懐きます。カゴに移されて日数が経つほど懐き難くなります。