ID非公開

2021/5/13 15:12

44回答

幼少期に実母を亡くし

補足

回答ありがとうございます! ちなみにカーネーションの以外にもエプロンなどプレゼントしても物じゃなくて家事をしろと言われたり、そもそもありがとうと素直に言われたことがないのです。ごめんねも。 カーネーションも もちろんありがとうはありませんでしたし。 少しは喜んでくれるかと思ったら 否定から入られたのは自分の気持ちも否定された気持ちになりました。 しつけも何時間も正座させられてビンタされたり、ランドセルをゴミ捨て場に持ってかれたり、怒られて泣いてる姿をビデオで撮られたり。小学生でストレス性胃炎で食事が取れなくなり自殺未遂もするほど辛かったです。 そこまでされて厳しくしつけられてありがとうなんて思えません。死にたくなるほど辛かったのに謝られたこともない。 やはり、自分の中では 許せないものは許せないと改めて 感じました。誰かに言われて変わるものでもないなと。 話を聞いてもらえただけでも気持ちが軽くなりました! ありがとうございます!

家族関係の悩み | 生き方、人生相談81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/13 18:10

ID非公開

質問者2021/5/14 7:42

回答ありがとうございます! その通りで本心はどうかというより、普段から素直にありがとうと受け止めてもらえたことがなかったのでそう感じたのだと思います。 実は結婚する予定で親と会う機会があったので改めていろいろ考えたのですが、何事もなかったかのように接してこられて死ぬほど辛かった、あの時期もなかったことになってるのか?とモヤモヤしてました。 一番寄り添ってくださる回答で嬉しかったです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます(*^^*) 当時の状況や環境など細かいことを書くと長くなるので、これ以上はやめておきます。 両親ともにギャンブル依存性や怒鳴り合う夫婦喧嘩、不倫、暴言などいろいろあった総合的な結果なので簡単にはまとめきれませんし理解してもらえないと思います。 ただ、文章にしたことで頭が整理できたり再認識できたこともありました。 わざわざ回答していただけてありがたかったです!

その他の回答(3件)

0

私もしつけという名の言葉による精神的虐待ありました。死のうって何度も思ったし、殺意もありました。鬱状態にもなった。 10年DVされてから、父が精神的な病気の為にDVした事が分かりました。病人やから仕方ないって葛藤し続け、許すのに10年かかりました。 ぎこちないけど、今は父とまずまずうまくやってます。母とはずっと仲良しです。 許せるまでは最低限の関わりでいいんじゃないですかね。あなたが貰ったのは体罰、暴言ばかりで、貰った恩は少ないので、恩知らずでもいいと思いますよ。 ちなみに カーネーション、実の母差し置いて貰えないって意味で仏壇に置いたのかもしれません。 でも自分で稼いだり育てた訳ではなく、親に渡す様にってみんなに配られた"貰い物"渡したんですよね??? 思い入れのない物を適当に扱われたとしても、そんなに引きずる事ですかね。 今プレゼントした時の反応の方がよっぽど大事に思います。

ID非公開

質問者2021/5/14 7:48

回答ありがとうございます! お辛かった時期があったんですね。 私も父が精神的に不安定で安定剤飲んだりしながらも、ギャンブル依存性で借金したり急に怒り出したり大変でした。 そちらもまだ、受け入れられてないので時間はかかるものだと思おうと感じました。 小学生にとって、学校でお母さんに渡してねと言われたカーネーションはお小遣いのない自分にとっては初めて自分の意思であげたプレゼントでした。 補足にも書きましたが他のプレゼントもありがとうと素直に喜んでくれたことがないのが悲しいんです。 お金かけたとかそういうことではなく。

0

継母の本音はわかりませんが、カーネーションをあなたの亡くなった母のお仏壇に供えろと言うのは、分別のある正しい行いですよ。 その他の心のケアとかはなぜそうなのかはわかりませんが、しつけが厳しいのは、あなたにとって有り難い事だったでしょう。 幼稚な頃の気持ちをいつまでも持っているあなたは、今の立場からすると、もう自己責任ですよ。 いつまでも、幼稚なままで居て良いのですか? 大局的な物の見方が出来ないなら、あなたは幼稚から抜け出せないままですよ。

ID非公開

質問者2021/5/14 7:53

回答ありがとうございます! 補足にも書きましたが、いろいろなことが重なりこのような考えになりました。 この一件だけなら、全く気にしなかったとは思いますがそれまでもそれからも否定ばかりだったので思い出したのがこの一件だったのかもしれません。 幼稚でもなんでもいいと思いました。他人には全て理解してもらえる訳じゃないし、自分が一番分かっていて出した答えが納得できるんだなと感じました。 貴重なご意見ありがとうございました!

0

私は遠の昔に親と縁を切りましたよ。 子供の頃から早く自立したい気持ちをバネに中学出てからはすぐ家を出ました。 親なんか尊敬出来ないし、いまは自分が子育てしてますが未だに自分の置かれてたのが本当に異常な環境だったんだと思い知らされます。 絶対親みたいにならないし、反面教師で私はかなりしっかりした人間になりました。 関わりたくないなら無理に関わらず、あなたはあなたの人生を突き進めばいいです。 未来はこれから、いくらでも変えられます。 子供の頃辛い思いした分、これからは自由に楽しく生きてね!

ID非公開

質問者2021/5/14 7:59

回答ありがとうございます! いろいろ過去にあったのですね。 父もギャンブル依存性で借金したり情緒不安定で嫌でした。 私も反面教師で頑張ろうと思います。 実は結婚を控えていて 親のようになってしまうのではないか? と不安になっていた部分もありました。 実際に母も親からいじめられたり、離婚なども経験したのに同じようなことをされたので。 でも、上手くやっている人がいると知ったらポジティブになれました。 優しいお言葉ありがとうございます!