アイアンドームみたいなのが日本の自衛隊にもあるんですか?

補足

アイアンドームって兵器の名前なんですか? てっきりミサイルを撃墜するための作戦名みたいな感じかと思ってました

ミリタリー405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

アイアンドーム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 アイアンドームはイスラエルが米軍に金を出してもらって開発したC-RAMの一種です。 システム全体を指してアイアンドームと言い、ミサイル単体は「タミル」と言います。 ガザ地区から撃ち込まれるロケット弾を迎撃するためのシステムで、指揮管制車両×1、レーダー車両×1、20連装ミサイル発射機×3で構成されます。 ↓の画像がアイアンドームのミサイル発射機になります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:5/14 17:10

その他の回答(3件)

0

対空防衛としてペリオットミサイル(PAC-3)と言うものがあります 元は地上から航空機の迎撃でしたが最近は対弾道ミサイル防衛としても使われます(使われは無いですが配備はされてます)

0

ありません。 アイアンドームというのはイスラエルが開発・保有している防空システムの名称で、これは極近距離のロケット弾やミサイルを迎撃するための対空ミサイルです。 日本ではこれに準ずるミサイルを保有していません。