回答受付が終了しました

この時期 メダカが産卵した卵が孵化して 次々と沢山の針子メダカが泳ぎ回っています 親メダカから食べられないように 都度 隔離された別

アクアリウム884閲覧

回答(3件)

1

おっしゃる通りで、不安になりますネ。 私の場合、親水槽と隔離卵水槽で始めたのですが、結局稚魚水槽を追加しました。と、言ってもダイソーの飼育ケースです。 ちょっと大きくなったのを分けています。 ご参考までです。

1人がナイス!しています

0

うちは別けていますよ。 ダイソーの200円のケースで8L程度に20匹~30匹程度です。濾過ありです。 あまり増やしても増えるだけ飼えなくなりますが、サイズはやはり1.2~1.5cmぐらいになってから親と合流させていますよ。 採卵は5月、おそくても6月前半で終わります。 親サイズになって繁殖させるのに、2,3ヶ月でその頃は夏になっているので、冬に向けて準備できるので、6月程度を目処に採卵はやめます。 8月でも採卵すると親サイズになる頃には10月、11月あたりになるので冬越しするとほとんど生き残らない個体になる場合があります。 地域差があると思いますけど。

2

1か月の差であれば小さい針子が食われるようなことはないと思いますが、心配なら分けた方がいいでしょう。 多少追い掛け回されている程度で、小さい方も餌にありつけているようならそのままでも大丈夫です。

2人がナイス!しています