2分の2拍子も4分の2拍子も同じ2拍子系だと思いますが、違いはどこにあるのでしょうか?

画像

音楽 | クラシック41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

PrintMusicで再生してみましたが、違いが分かりませんでした。 確かに楽譜を見た時に2分音符と4分音符では受ける感じは違いますね。 因みに講師(チェロ)から4分音符は半弓で2分音符は全弓で弾くように指示されました(全弓で弾くのはちょっと辛いです)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>楽譜はこれほどまでに「不完全なもの」なのですが、だからこそいろいろなスタイルの演奏がうまれて面白いな、と感じます。 そこに楽譜を読む楽しがあるのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:5/14 14:11

その他の回答(2件)

0

上の楽譜は普通の4拍子の楽譜ですね 4拍子 強弱中弱、強弱中弱 の拍 2拍子 強弱、強弱 の繰り返し とか リズムが違いますね