回答受付が終了しました

数年前から使用させていただいていた攻略サイトが、文字化けして使えなくなってしまいました。

HTML、CSS | ゲーム17閲覧

回答(3件)

0

提示されたサイトではphpの記述にshort_open_tag(<?)を使っているようです。 サーバのphpのバージョンアップの関係か何かで、phpのshort_open_tagが無効になってしまったみたいですね(なのでphpスクリプトが実行されずに「そのまま」ブラウザに返ってきている)。 #まぁソース自体がutf-8じゃない時点でかなり古いソースのようです(昔は #標準的にeuc-jpが使われていた時代もありましたね) TOP( http://tomeci.la.coocan.jp/pwchk46/ )がこの状態ですから、サイト管理者が対応するつもりがあるのかどうかも不明です。このままドロップアウトする可能性もありますね(汗 ちなみに、文字化けした状態でブラウザの「ソース表示」にすればphpスクリプト全体が確認できます。これをコピペして(一行目の <? を <?php に書き直して)適当なサーバで動かせば、動くんじゃないかと思います。 おそらくは今のバージョンのphpだと、25行目あたりに if (!isset($_GET['Mode'])) $_GET['Mode'] = ''; を追加しないと警告がでるかもしれません(汗

0

「数年前から使用させていただいていた攻略サイト」ということなので、ただの閲覧者ですよね? URLを削ってトップページに行くと tomeci.la.coocan.jp 「文字化けの際は”EUC-JP”でエンコードして下さい」と書いてあるので、エンコードのやり方を聞いているのかもしれません。 既に回答が出ているようにサイトの置いてあるサーバーのバージョンアップでそこに置いてあったものが動かなくなっているわけですから、そのサイトを管理している人に連絡して直してもらわないとどうにもなりません。

0

phpで作られていますね。 phpで保存時は、エンコードの「UTF-8」で保存するのが望ましい。 それだけではなく、htmlコードの中に<meta charset="utf-8">が保存時のエンコードが同じであれば、問題ない。 あとは、phpのバージョンは何?(レンタルサーバー) ↑ 当時のレンタルサーバーでは、何バージョンだった? 今は、バージョンがphp5.x.x又はphph7.x.xが主流になっています。 WordPressの場合は、phph7.x.xを推奨。