ID非公開

2021/5/13 23:10

66回答

外国と比べて日本の政治の優れているところはどこですか? 皮肉はいりません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/14 6:07

たくさん、ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

政府を批判しても、逮捕も拘禁もされないところ。

0

諸外国に比べ、汚職の規模や頻度が少ないことではないかと思います。サクラを見る会が問題になる様な国は世界中で日本だけでしょう。先日の河井案里氏の事件も、諸外国では話題にもならない程度の話だと思います。 よく、官僚の質が高いという話がありますが、官僚の政策における法律遵守は他国と比べて極めて優れています。ただし、逆を言えば、法律の抜け穴をめざとく使って、違法性なく、自身の便益を確保するのが得意な面もありますが。。。 日本の政治は、清廉潔白という意味では、他国との比較に於いてレベルが高いのですが、如何せんそれではマスコミの飯の種がなくなるので、非常に細かいところで大騒ぎして、結局、政治が進まないというのが実体。 マスコミの質が低い事が、政治の質を低くさせていると思います。

ID非公開

質問者2021/5/14 6:10

マスコミは本当にひどいです。 ありがとうございます。

0

独裁者をうみ出さない体制。 あんなに長く首相やっていた安倍さんさえ、マスクのことで馬鹿にされ、腹痛で辞める。

ID非公開

質問者2021/5/14 6:08

確かに、 ありがとうございます。

1

人口比でみて圧倒的に少数で審議しているとこでしょう。 しかも中央集権型で2院制ですからね。 先進国でここまで少数な国はそうありません。 100万人辺りの議員数の世界平均が84名なのに対し、日本の議員は100万にあたり5名ですからね。 アメリカのように州ごとに憲法があり軍隊まであり、徹底して地方分権が進んでる国ならまだわかりますが、あの人数でいちいち刑法の量刑まで審議してます。 議員は大変ですね。でも代わりに国民の負担は少ない。 つまり、他国民が1名の議員を1万数千名で支えないといけないのに対し、日本国民は1名の議員を20万で支えてる状態、負担は圧倒的に少ないわけですね。 替りに国政に民意は全然反映されませんが、今のところそれよりも議員減らして小銭の消費を減らすことの方が国民にとっては重要らしいので、議員定数を減らせという論調ばかりが叫ばれますね。 議員を菅総理一人にしたら納得するのかもしれませんねwww ま、議員が少ないために国政の監視は行き届かず官僚はやりたい放題で莫大な血税が無駄に垂れ流されているのですが・・・まあ、国民の民意の結果なので自業自得なのでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 23:36

勉強になります。ありがとうございます。

1

ないんだな、それが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 23:12

無いなら回答しないで下さい。