ID非公開

2021/5/13 23:30

55回答

皆さんは、「毒親」って言いますか? 9日母の日でしたが、毒親決めつけ子供はどう思ったのでしょう。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 14:03

う~ん。なるほど。自分の父親は専制君主系で、子供は家来でしたが、全く毒親ではなかったのは、暴力は皆無。全て理詰め。知識、教養、ディベートで勝てなかった。両親共働きで放置が多かったですが、放置されても困らないだけの教養のもとが家にありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。この言葉が死語になる日が来るといいです。

その他の回答(4件)

0

親は全て良い親で、子供は感謝するべき、という風潮がなくなったので良かったと思います。 ただ、ずいぶん軽く使われることもある言葉で、 『自分に都合の悪いことをする親=毒親』と言っている人も見かけます。 いや、それただの躾だから、と苦笑いです。 ちなみに私は、自分の親を毒親とは言いませんね。 そういう感じではない。 暴言暴力あり、親としての機能喪失、殺るか殺られるか、みたいな親で、毒だけでは済まないので。

ID非公開

質問者2021/5/14 13:50

貴方の親御さんが、殺るか殺られるかなのですか?

1

創造主(笑笑笑) 毒親とは言いません。 親と呼ぶのは義両親だけだもん(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 13:52

「親と呼ぶのは義両親だけだもん」とは?すみません。意味が読み取れなくて。

1

単なるキャッチだと思います。 毒という表現がピタリとくるから仕方ないです。鬼嫁みたいなものだと思います。 子供が毒親と思えば毒親ですから定義はないと思います。 まあ、嫌なら出て行くしかないですよ。出ていける年齢までは我慢してやり過ごすか、心か体が殺される前に児相に行くしかないと思います。 毒親と呼ばれたくなければ真っ当な育児をするのみです。 毒親という言葉があるからこそ自分の中に線引きが生まれるからいいと思いますよ。自分は毒親になりたくはない、とか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 14:05

親になる気はないです。大変すぎる。

4

毒親という言葉が出来てよかったと私は思います。 自分の子供に「死ね」「嫌い」と言って精神的に負荷をかけたり、子どもを自分のために利用したりして、子供に深い傷を残す親がいます。そのせいで子供はうつ病などの精神科の病気になったりします。 今まで「親には感謝をすべき」という考え方が強すぎて、「親から子どもへの攻撃や精神的虐待」が認められていませんでした。 しかし、毒親という言葉が出てきてくれたおかげで、「自分がされたことは酷いことだったんだ」と自己理解できた人が増えたと思います。とてもいいことです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 14:11

いいことですか。悲しいです。そういう親が増えている。親になる適性がないくせに子供を産み出してしまう人が。 だったら産まなきゃいいのに。 親を毒親と言った人は、毒親の遺伝子を引き継いでいるのに、自分は子供を持ちたいのでしょうか?虐待の連鎖を感じているのでしょうか?