非課税世帯の住宅購入についてです。

住宅ローン401閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり厳しいということがよく分かりました。 今後の事をよく考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

審査では支払可能見込額と信用情報を見ます 支払可能見込額とは年収から生活維持費(質問主さんの場合240万)引いて、更に毎月のローンの支払額を引きます。そこで残った額が与信額となります。 頑張って借金を返してきているのは認めますが、約定日から遅れて払ってるのであれば信用情報は事故だらけで真っ黒だと思われます 審査では未払率ってのが見れるのですが、おそらく100%に近いのでは?と推測されます 住宅ローンだけでなく、個品割賦のローンは通らなくなってるかと思います 正直未払率が70%超えると期間を空けるとかしても信用回復とか無理なレベルです 気をつけないと、民間賃貸は最近は保証会社通さなくてはいけなくなっており、それの審査すら通りませんよ

1

自営業で非課税という事は所得をほぼ0で申告しているという事ですよね? それなら住宅ローンは通りません。 最低でも1期、出来れば2期分は審査が通るくらいに所得を上げて確定申告する必要があります。 ただ所得を上げるとビックリするくらい税金と国保料が上がります、その覚悟は必要です。 大きなお世話かも知れませんが市営住宅で生活が苦しい状態で所得を上げて住宅購入はかなりの無謀だと思います。 あと一度個人信用情報の開示をして下さい、その内容によっては所得を上げても住宅ローンが通らない事もあります。

1

市営住宅なら、そのまま住み続けた方が、完全に「得」になります。 そもそも非課税世帯だと住宅ローン通りませんよ。