ID非公開

2021/5/14 6:30

44回答

昨日、職場で防犯カメラが設置されました。 工事が完了して、録画が可能。 設置する旨は社内では伝達済みのようです。

補足

監視カメラは建物内、玄関口に一台設置されました。

職場の悩み37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

表情や振る舞いなどを絡めて仕事ぶりなどの「監視」に使われなければ一応良しとしましょうか。 人は四六時中微笑み端座していることはできませんので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様 ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

今や企業にとって防犯カメラなどの物理セキュリティ導入はあたりまえになりました。私の会社は最初からついてたので違和感なく仕事してますが、急に設置されたら戸惑うのも無理はありません。 企業によって導入目的は様々ですが、 有事の際にあなたが疑われたら真面目に働くのが嫌になると思います。 あと、大抵の企業は何かあった時じゃないと普段記録映像をいちいち見たりしませんので、下心がないなら普段気になることではないと思います。 (普段コンビニやレストランを快適に利用しているならわかると思います) 企業であれば、誰がどんな時にどのようなことが起きた際にどうやって管理するか。と言った防犯カメラの規定を作成していると思います。気になるようでしたら聞いてみてください。 お勤めの会社の業種は、わかりませんが いろんな取引先に出入りしてる業者さんならどこの企業にもカメラは当たり前なので気にしないと思いますよ。彼らは社外の人間でありながら倉庫とかに物を運ぶのでむしろ疑われる方が嫌でしょうし。

0

更衣室、トイレなどに防犯カメラを設置するのは、いくら防犯が目的とはいえプライバシー侵害や盗撮に該当すると判断されます。 また、会社の出入り口付近の防犯目的でも、会社の近隣の個人の自宅や私道などが常時映り込んでしまっていると、プライバシーが侵害されたことを理由に、損害賠償を求められる可能性があります。

0

更衣室や休憩室 以外なら私ならどこについてても 良いような気がします。 伝達があるだけでも良い会社だと 思います。

ID非公開

質問者2021/5/14 7:57

早速の回答ありがとうございます