新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/14 10:42

99回答

知り合いの子供について...自閉スペクタルなんでしょうか? 小学四年生/9才/男の子 ・テンションが上がると甲高い奇声を上げる

補足

一部誤字がありました。訂正します。 誤:自閉スペクタクル 正:自閉スペクトラム

小学校 | 発達障害191閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/15 14:01

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/5/15 21:33

なるほど、お姉さんの幼馴染みでしたか。 で、お姉さんに相談したくてもブチ切れてチクられるのか・・ だったらその人の旦那さんや爺婆、子供が通っている小学校に悩みを打ち明ければ良いんじゃないか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答・意見ありがとうございました。皆さんにBAあげたいです。 >アンタ死にたいんか? >深入りする必要はない これにハッとさせられました。

その他の回答(8件)

3

たぶん、当たりだと思います。 うちも4年男児がいますが、同級生でそれよりマシな子でも支援級ですよ。奇声をあげるのは一年生でも珍しい、普通の子にはない行動です。 学校ではないと言いますが、リラックスして好きなことをやっていると出るのかも。まあ親が診断を嫌がって普通級に在籍しても、やはり本人が苦しいだけです。そのうち学校から診断を勧められますよ。 姉の幼馴染ということで、まずは姉に相談しましょう。こちらは大怪我をさせられているし、なんというか扱いづらい。怪我のことや奇声については恐怖心さえ感じている。今後は預かれないことを説明してほしい。 その子の親、たぶん扱いに困ってあなたに預けてるだけですよ。発達障害の最大の特徴は育てにくさです。 ①育てにくさを感じる ②育児の専門機関に相談する ③療育診断を勧められて受診、判明。 この場合、②で他人=あなたに任せることで③を避けたパターンですね。あなたが預かるのをやめれば③につながる可能性もあります。 お姉さんが相手の味方なら、親に相談してみては。とにかくこのまま預かるのはお互いのために良くないです。普通の対応ができない子、あなたがついてて怪我でもされたら責任問題ですよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 21:41

姉に相談したくても「○○くんを馬鹿にしてんの!?ガ:イ:ジって思ってるって××に言ったろ!」とブチ切れ確実です。親に相談しても姉に言うでしょう...困ったものです。 四年生になってクラス替えがあったそうで新たな担任から何れ指摘されるのを願うばかりです...

3

「自閉スペクタル」ではなく,「自閉スペクトラム」ですね。 心配でしたら,受診してみましょう。

ID非公開

質問者2021/5/14 18:22

知り合いに「療育させるべきではないか?」、「明らかに発達障害だと思う」と馬鹿正直に言えたらスッキリしますがね... デリケートな問題なので言いづらい。 知り合いとは厳密に言えば姉の幼なじみです。(私から見たら知り合いですが) 姉に「○○くんってもしかして発達障害?」と聞く手もありますが「はぁー!?○○くんはガ/イ/ジじゃねーし!××に言うわ!ざけんな!」と大激怒は確実かと思います。

3

しんどいね。大怪我をさせられたら、さずがに遊ばせたくないですね。 友達同士の遊びの中で怪我は付き物だとは思いますが、本人が反省していない状態では、次はごめんでは済まない事だと思う。 それを教えるのは親だと思うだけど、どうなんだろう。 もう4年生でしょう。親経由で遊ぶのは卒業で良いと思うだけどなぁ。 子供は子供で友達と約束して遊ぶようになるし、いつまでも親経由で遊ばせる必要もないと思う。 ゲームに異常にハマってしまう子って、何かしらの障害がある可能性があるそうです。

ID非公開

質問者2021/5/14 17:59

えっと...知り合いの子供は私と遊びたがってるんです。(ちなみに私は独身です...子供はいないです...) 次も同じような大怪我をさせられたら救急車を呼びます。 (前回は救急車呼びたかったのですが知り合いの家の住所が分からないのと子供の面倒を私に押し付けて知り合いが出かけてしまい、子供置いて救急車運ばれたらどうすればと困り...) 確かに...他の方も仰る通り、体調を崩してまで会わない方が良いですね。

3

病気かどうかはおいといて、害があるのであればお付き合いをやめられたらいかがですか?

ID非公開

質問者2021/5/14 14:18

確かに...他の方も仰る通り、体調を崩してまで会わない方が良いですね。

3

離れましょう。 また来たら動画を撮り、学校に見せたらどうですか?

ID非公開

質問者2021/5/14 14:18

確かに...他の方も仰る通り、体調を崩してまで会わない方が良いですね。 動画撮って見せる手もありますね。