離職区分の2Cと失業保険について。 2021年4月16日退職しました。

退職76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

離職票が複数枚あるのであれば、ハロワで受給資格があるのかどうかみてもらうのが1番だと思います。 複数枚できちんと12ヶ月とれるかは、ここで文字だけのやりとりでは難しいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 以前、ハローワークで失業保険を申請したのですが駄目だったので今回は事前に自分で算定でたら良いなと思い質問させていただきました(^^) ハローワークにて聞いてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:5/15 16:19

その他の回答(3件)

1

離職票が複数枚あるなら それぞれ退職日から1月ずつ区切る 月の途中の入退職は注意が必要です。 15日以上あり11日以上働いていれば0.5か月です。

1人がナイス!しています

1

はい、過去2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば離職理由を問わず受給資格があります。

1人がナイス!しています

1

算出の仕方が間違ってます。 退職日からさかのぼって期間を区切ります。 4/16退職なら今年4/16~3/17が1ヶ月。3/16~2/17が2ヶ月ってさかのぼって区切っていって、1年間で6ヶ月丸々あればいいです。11日以上働いてる完全月を1とカウントします。最後が5/16~5/1とか中途半端になると0.5カウントです。もう一度やり直しましょう。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 はい、月途中の離職は1ヶ月単位での基礎日数が11日以上ある方法で計算しました。 短期間の派遣で日数もバラバラの為、うまく説明ができなく申し訳ないです。 シンプルに考えて、離職日から過去2年間に12ヶ月の雇用保険加入期間があれば離職区分に関係なく失業保険を申請できますか?